田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

小屋建築5

2013.11.17 (Sun)
こんにちは。小屋建築の記事も5回目になります。始めの頃は木を一本切るのにもかなりの時間がかかっていましたが、現在はある程度道具の使い方も覚え、そこそこのスピードで作業できるようになってきました。
さて、今日の作業は前回に引き続き壁パネルの作成です。
まずは材料の買い出しにホームセンターへ行きます。
いつものように2×4材を台車に積み込みます。今日はセールみたいでいつもより値段が安いです。

DSCF9021.jpg

DSCF9020.jpg
普段は298円のところ、本日278円なり!!


木材を運び終わったら早速作業開始です。壁パネルは合計6枚必要で、前回3枚作成しているので、今回は残り3枚を作ります。木が反っているのに加え、手ノコで切っているため、多少切り口が斜めになってしまい、きっちりビス止めできません。まあ素人の仕事だしそこら辺は多めに見ましょう。

壁パネル完成!!
DSCF9023.jpg
合計6枚のパネルを作りました。次の工程はこのパネルを立ててビス止めします。

DSCF9024.jpg
Fクランプを使用して、反り返った木をまっすぐにして、ビス止めします。


DSCF9025.jpg
全てのパネルをビス止めしました!やっと家の形になってきましたね。後は壁と屋根を付ければ完成です!もう少しだ!がんばれオレ!!


おまけ

本日、ここらへんではあまり見かけない方に声をかけられました。
どうやら近くに畑を持っているらしく、船橋からここ九十九里まで野菜の世話に来たそうです。
僕のライフスタイルにとても関心を持って下さり、さつまいもをいただいちゃいました。

DSCF9026.jpg



DSCF9030.jpg
茹でておいしく頂きました。これだって買えば300円はします。
貴重な食料源をありがとう!!











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック