田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

DIY雑誌「ドゥーパ!」の編集長が見学に来た。

2015.03.07 (Sat)
太陽光発電や雨水利用の研究をされている角川博士(角川博士の研究所)の紹介でドゥーパ!の編集長がぼくの小屋を見学しにやってきました。


ドゥーパ!とは?

小屋暮らし会では知らぬものは居ないDIY雑誌。この雑誌を参考にして小屋を建てる人も数多くいます。過去には我らが寝太郎さんもドゥーパ!の記事で取り上げられたこともあります。


DSCF3202 a

今回の見学は角川博士、ドゥーパ編集長、編集長の奥さんの3人で来られました。まずは自己紹介代わりに先日放送された小屋暮らし特集を見てもらい、それから小屋内や、井戸、畑などいろいろ見学して頂きました。


DSCF3203.jpg

たーくんの小屋も見学してもらいました。漆喰壁、ウッドテイストな外装、木枠の自作窓・・・たーくんの小屋はドゥーパ編集長から見てもポイントが高い感じでしたね。


それから雑談タイム・・・・

木質バイオマス燃料が最近いろいろと注目されている、→孟宗竹をうまい具合に燃料に出来ないものか→レンガのロケストの耐久性は実際どうなのか→西日本にはロケストの原理を利用して焼き板を作る工法がある→焼き板を外壁にすれば塗料代もかからないし、自然にも優しい・・・・


太陽光発電の研究者、小屋雑誌の編集長、小屋暮らし実践者が集まっての雑談は実に濃厚な時間でした。


※ちなみにぼくらの小屋がドゥーパ!に掲載されるかはまだわかりませんよ!


DSCF3204.jpg

見学終了後、角川博士に昼食をご馳走していただきました。久しぶりにこんな豪華なご飯を食べたよ・・・・博士、ありがとうございます!



おまけ

グーグルアドセンスの審査がやっと通りました。長い道のりだったぜ・・・・





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック