田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

左官学校ダイジェスト8

2015.03.13 (Fri)
タイルの授業

今週はタイル貼りと土間打ち(現場実習)をやりました。


IMAG0750.jpg
タイルの図面



墨付け

IMAG0723.jpg


写真のABの間に墨を打つ場合

Aに墨壺のピンを刺す→②糸をBまで伸ばす→③糸口をBにつける→④糸をつまみ上げて離す→⑤墨が付く



タイルの加工

IMAG0752.jpg

次はタイルを加工です。タイルカッターを使ってタイルをカットしていきます。



IMAG0726.jpg

曲線加工は喰い切りという道具を使って加工します。



タイルを貼る

①ボンドを塗る範囲に墨を打つ→②クシ目鏝でボンドを塗る→③タイルを貼り付ける


IMAG0753.jpg
クシ目鏝

ボンドを塗るときはクシ目鏝という特集な鏝をしようしました。


IMAG0754.jpg

クシ目鏝を使用でボンドを塗ると凸凹になり、タイルの接着が良好になるそうです。


IMAG0749.jpg
図面通り貼られたタイル



目地を詰めて完成

①ゴム鏝で目地を詰める→②余分な目地をスポンジで洗い流す→③乾拭きして光沢を出して完成。



IMAG0764.jpg

ゴム鏝でタイルの隙間に目地を詰めていきます。

余分に付着した目地をスポンジで洗い流した後、乾いた雑巾でタイルを乾拭きしたら完成です。


IMAG0774.jpg
完成





現場実習(土間打ち)

月曜日はタイル貼り、火曜日~金曜日は現場実習で土間打ちをやりました。写真は一切取ってないです。現場実習の緊張感があまりにすごすぎて、写真を撮る余裕がなかった・・・・・もう言葉でちゃちゃっと説明するね。

土間の作り方

型枠を作る→メッシュを敷く→コンクリートを流す→ざっくりならす→先生が土間鏝で仕上げる→少しコンクリートが固まってきたらまた鏝をかける(何回も鏝をかけると土間の強度があがるらしい)→完成!


はあ・・・・・現場実習はつかれるね(´・ω・`)
















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック