田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

左官学校ダイジェスト10

2015.03.25 (Wed)
左官学校に入学して3ヶ月、ついに前半戦が終了しました。明日から春休みに入ります。最近いろいろと疲れが溜まっていたので、しばらくゆっくりしようとおもいます・・・・

さて今週の左官ダイジェストいってみましょう!

土間

今週は土間作りの実習をやりました。

IMAG0785[1]

左上の塩ビパイプは排水口のつもりです。上手く排水口に水が流れるように勾配をつけて土を塗ってやります。


IMAG0787.jpg

完成した土間に水を流してみました。無事水が流れたのでよかったです、。



掃除

3ヶ月間たまった汚れを掃除をしました。

IMAG0788.jpg

普段は掃除しない倉庫や教室をモップがけをしました。その後校外のゴミ拾いなんかもやりました。春の陽気の中、皆でゴミを拾うのはとても気持ちがよかったです。

先生「吉田君、あの草食べられる草なんだけどなんていう名前か知ってるかい?」

ぼく「ノビルですね。美味しいですよね。」


こんな会話をしながらまったりとゴミ拾い・・・・




終業式

そして終業式。休み中はトラブルに巻き込まれないように!などのおなじみの注意事項を聞いた後突然発表があった。


先生「春休みが開けたら新しい左官の先生が来ます。俺は定年なので一線を退きます。」


まじか・・・なんだか寂しくなりますね。先生には色々怒られることもありましたが、学ぶべきことも沢山ありました。


下校途中、下手くそながらも壁を完成させたとき、先生が笑顔で拍手してくれた事をふと思い出して涙が出そうになりました・・・・・








にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック