田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ノビル料理

2015.04.11 (Sat)
カラスノエンドウ、ツクシ、ハコベはもう食べ飽きた・・・・・一応食べられる野草ということになっているけど、そんなにおいしいものでもないし、ぶっちゃけただの雑草ですよ。

もっとおいしい野草はないかと周囲を散策したところありました!

DSCF3507.jpg

小屋から徒歩1分の空き地にノビルが群生しているではありませんか。

DSCF3509.jpg

とりあえずシャベルで掘り起こします。

DSCF3510.jpg

野草を食べるとき何が一番大変かというと洗浄なんですよね。複雑に絡まった根っこを丁寧にほぐして、泥を根気よく落としてやっと食べることができます。

ぼくの場合はめんどくさいので100%きれいにするのではなく、70パーセントくらいでヨシ!としちゃいますね。ちょっとくらい泥がついていても死なないっしょ。

DSCF3511.jpg
ノビルラーメン

DSCF3506.jpg
ノビル焼きそば

DSCF3501.jpg
ノビルお好み焼き

ノビルは本来根っこの白い部分を食べるのですが、ぼくは葉っぱの部分も食べちゃいます。ニラのような味がしておいしいですよ。少々硬いのが気になりますがそれはそれで食物繊維を摂取していると考えればいいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック