田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

小屋建築8

2013.11.21 (Thu)
早く暖かい小屋に住みたい一心で朝から晩までがむしゃらに小屋作りをしています。疲れが蓄積しているのか一晩寝てもだるさが残っていて、久々に昨日はブログの更新を休み、早めに就寝しました。まあ前置きはここまでにして今回の作業工程です↓


今回は合板を張ります。

DSCF9066.jpg
↑このように木を取り付け、その上に合板を乗せてビス止めしていきます。一人での作業なのでこのように工夫しないと作業できません。パネルが歪んでいて、ピッタリと張り付けられず、ところどころヤスリで削ったり、合板を継ぎ足したりと、悪戦苦闘しながらの作業でした。この貼り付け作業は、1日では終わらず翌日の午前中までかかりました。


そして次の工程は屋根です。まずは垂木を取り付けるのですが、大工さんはピタゴラスの定理を使って、屋根の勾配を計算し、垂木に角度を付けます。ピタゴラスの定理なんぞとっくに忘れてるし、仮に覚えていたとしても、垂木に角度を付ける作業で失敗し、屋根がガタガタになってしまうのは目に見えています。

そこでシンプソン金具という素人でも簡単に垂木が取り付けられるアイテムを使用しました。

DSCF9077.jpg
↑こんなかんじで垂木を取り付けます。この金具のおかげであっという間に作業終了です。本日はここまでです。

明日は垂木に断熱材をはめ込みます。この作業は神経使うから苦手なんだよなー( ´Д`)=3
長丁場になりそうなので食料を大量にこしらえておきました。これでご飯を作る時間を短縮できます!!
DSCF9082.jpg




おまけ

サイクルハウスの重りとして、重量ブロックを使っていたのですが、テントがブロックに擦れてダメージを受けています。至急別の重りを用意しなければ!!(`・ω・´)
DSCF9072.jpg


ということで石油ポリタンクを4つ買ってきました。ホームセンターを色々物色した結果コレが一番安価で良さげな重りでした。↓
DSCF9073.jpg


↓このように四隅に紐で括りつけ、しっかりと固定します。これでひとまず安心だね!!!
DSCF9074.jpg







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック