田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

【野良仕事】アドセンスの収入で鎌を新調した

2015.04.30 (Thu)
暖かくなってきて、色々と野良仕事が増えてきました。


草刈り

DSCF3547.jpg

庭に雑草が生い茂ってきて、そのせいで虫が多くなってきました。これは早急に草刈りをしないと・・・・


DSCF3541.jpg

グーグルアドセンスの収入がいい感じに入ってきたので、そのお金で草刈り鎌を購入。


DSCF3542.jpg

今まで使っていた安い鎌とは一味ちがうよ!!


DSCF3551[1]

さすが伝統工法の鎌!!切れ味抜群ですね。

DSCF3553.jpg

といってもしばらくすると切れ味も落ちてくるので、その都度研いでやらんといけないんですよね。どんなにいい鎌を持っていても、研ぐ技術がないとただのナマクラになってしまいますね。


鎌を研いでみて思ったのですが、安い鎌は、念入りに研いでやらんと切れ味が復活しないのですが、この鎌は少し研いだだけで切れ味が鬼のように鋭くなるんですよ。


DSCF3554.jpg


数十分鎌を振り回して草刈り完了。風通しが良くなり、虫も減りました。

DSCF3658.jpg



竹藪の開墾

草刈りが終わったら、今度は竹藪の開墾です。学校が忙しくて、ずっとサボっていたのですが、少し余裕が出てきたので再開することにしました。

DSCF3650.jpg

開墾を開始して十数分・・・・・開墾鍬の様子がおかしいぞ・・・・

よく見てみると、木の柄と刃のジョイントの部分がグラついているではありませんか。少々酷使しすぎてしまったか・・・・


DSCF3616.jpg

クサビを打ち込んでガタツキを修理。


DSCF3661.jpg

再び作業再開です。ガタツキも無くなり、いい感じに竹の根っこがほじくり返せます。しかし少し作業するとまたジョイントの部分がぐらついてきました。新しい柄を買わないと駄目みたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック