田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

左官ダイジェスト15

2015.05.01 (Fri)
今週は一般住宅に使われているような塗材を使っての授業です。

モルタル塗り

IMAG0905.jpg

モルタルを壁に塗ります。


IMAG0912.jpg

定木(真っ直ぐな木)で壁をこすって平らにして


IMAG0913.jpg

木鏝を使って更に壁を平らに仕上げていきます。木鏝を使うことによって壁がザラザラになるので次の上塗り施工の時に接着が良くなる利点もあります。


漆喰・珪藻土塗り

最近はみなさん健康志向が高いため漆喰、珪藻土の壁がとても人気だそうです。塗り方を覚えておけば今後色々役に立つかもね。


IMAG0921.jpg
珪藻土施工中


IMAG0918.jpg
上・・・漆喰 下・・・珪藻土

塗ってみた感想

漆喰→鏝の角度、力加減を油断するとすぐにガサガサになってしまうので神経を使いますね。

珪藻土→材料が水っぽいので、油断すると床に落ちそうになります。神経を使いますね。


徒歩訓練

木曜日に近所の神社仏閣を回る遠足がありました。遠足と言うとちょっと子供っぽいので学校では徒歩訓練と呼ばれています。

IMAG0936[1]

漆喰で作られた龍です。すごいですね。


IMAG0969.jpg

お寺の見学では漆喰壁を見ました。


IMAG0938.jpg

東金の町をバックに1枚。ちなみに首にかけているタオルはE君からもらった誕生日プレゼントです。なかなかツボを突いたチョイスですね。




昼休みにアスレチックで遊んでいたら、足がつってしまった。自分はもう若くないということを痛感してしまった・・・・・










にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック