田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

GWは実家に帰省

2015.05.02 (Sat)
ついにゴールデンウィークに突入しました。最近は取材などで色々と消耗したので体が実家チャージを欲している・・・・この時期夜行バスはほぼ埋まっているし、18きっぷも発見されていない。少々高いけど新幹線で帰省しちゃいました。

お昼ごろに実家に到着。ご飯を食べてゆっくりしていると母親が話しかけてきました。

母「手柴(テシバ)をやるので手伝ってほしい」

手柴ってなんだよ・・・・


手柴とは?

DSCF3670.jpg

エンドウ豆を植えている畝に鉄の棒で穴をあけて


DSCF3682.jpg

木の枝を差し込みました。これでエンドウ豆のツルが枝に絡みついてくれるそうです。木の枝を畑に設置することを手柴と言うみたいですね。

DSCF3708.jpg

手柴を設置したあとは落ち葉を拾い集めて肥料を作ったり・・・・


DSCF3685.jpg

森に行って山菜を撮ったりしました。


DSCF3687.jpg

タラの芽、山椒、セリ、ワラビ、コシアブラなど色々な山菜が見つかりました。まあほとんど母親が見つけたんだけどね。ぼくがかろうじて発見できたのはタラの芽ぐらいですね。タラの芽にも太いバージョンと細いバージョンがあって太いのはすぐにみつかるんだけど、細い奴はなかなか見分けがつかないです。去年も教えてもらったはずなんだけどなぁ・・・・やっと覚えてきた頃に山菜シーズンが終わって次の山菜シーズンにはほとんど忘却しているパターンですね。


DSCF3723.jpg

今日は山菜パーティーだぜ!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック