田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

GW最後の休日

2015.05.06 (Wed)
ゴールデンウィークもあと1日で終わります。明日からまた学校が始まるので最後の休日を満喫しましょうか。



DSCF3768.jpg

畑の様子を見ていたら苺が実っていました。苺エリアは草むしりを一切していないので雑草まみれなのですが、ちゃんと実をつけてくれていました。小ぶりですが味もしっかりしています。

ハーブ

DSCF3771.jpg

去年鉢植えで育てていたハーブ。冬に入るとどんどん元気がなくなっていくので慌てて庭に植え替えました。ハーブは強い生命力だと聞いていたのですが鉢植えの場合、油断すると枯れてしまうのですね。

何はともあれ死にかけていたハーブも無事に復活して今ではカラスノエンドウ、スギナ等のS級妖怪クラスの雑草を押しのけて元気に育ってくれています。


DSCF3779.jpg

ハーブティーにして飲みました。胃の中が浄化される感じがたまらないヽ(´ー`)ノ


昼食

DSCF3782.jpg

昼食は畑で収穫した水菜、小松菜、大根菜などを使って和風スパゲティをつくってみました。自家製肥料のお陰で去年よりも大きくて味もいいですね。しかし美味しく育ってくれたせいか虫食いが結構ありました。うかうかしていると青虫に全部食べられてしまうかもしれないっすね。競争社会が嫌で小屋暮らしを始めたのに今度は虫との生存競争かよ・・・・



開墾鍬の修理

午後は開墾鍬の修理をしました。コメント欄で修理のアドバイスを色々頂いたのですが上手くいかなかったので結局自己流で直しちゃいました。

DSCF3792.jpg

ボロボロになった柄をカット


DSCF3793.jpg

ビスやクサビを打ち込み木を膨張させて固定させた。




数十分鍬を使ってみました。特に柄が緩むこともなく快適に使用出来ました。新品の柄は2000円ぐらいするので無事に治ってよかったですね。しかしこの鍬3000円ぐらいで購入したのに交換用の柄が2000円ってぼったくってね??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック