田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

左官ダイジェスト16

2015.05.08 (Fri)
擬木

IMAG0497.jpg

擬木とは公園とかにある人口の木の切り株です。今まで深く考えたことがなかったけれど、こういう物も左官職人の手で一つずつ手作りされているんですね。


DSCF2827.jpg

ワイヤーメッシュを筒状にします。


DSCF2828.jpg

その上にメタルラスを固定


IMAG0803.jpg

軽量モルタルをぬりつけ


IMAG0900.jpg

枝の切り株などを付け送り。


IMAG0993.jpg

灰墨モルタルを塗りつけます。


IMAG1009.jpg

色粉を混ぜたセメントを刷毛につけて飛ばして色付け。4種類くらいの色セメントを飛ばしました。


IMAG1010.jpg

全身汚れまくったった


IMAG0995.jpg

千枚通しで表面を削り取ると下地の灰墨モルタルがでてきます。上手く木っぽい感じにけずろう!


IMAG1000.jpg

上部に肌色のモルタルを塗りつけて千枚通しで年輪を掘っていきます。えらく神経を使う作業でした。


擬木完成!!

IMAG1008.jpg

擬木1つ作るのに結束線の結び方、メタルラス、ワイヤーメッシュの取り扱い、色モルタルの配合など色々な事を学ぶことができますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック