田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

兄が機材を持って遊びに来た。

2015.05.17 (Sun)
ぼくの兄はデジモノに詳しく、色々なカメラなどを持っています。動画撮影時のマイクの音質について悩んでいると相談したところ機材を持って九十九里まで来てくれました。

DSC00862.jpg

まずは畑の苺でもてなしました。見た目は悪いけど味はちゃんと苺だよ!


苺を食べ終えたところで早速持ってきてもらったマイクを見せてもらいます。


機材紹介

IMG_1579.jpg
PCMレコーダー DR-05

PCMレコーダーの中でも高音質の部類に入るものだそうです。ライブの音圧にも耐えうるほどの性能を持っているとか。


IMG_1580.jpg
バイノーラルマイク

え?これマイクじゃなくてイヤホンじゃね?と思った方・・・・実はこいつはイヤホンの中身をくりぬいて、高性能マイクを詰め込んだものらしいです。両耳につけて使うことにより実際に聞こえている音をそのまま録音できるという優れものなのだそうです。ヤフオクで1000円くらいで購入可能とのこと。


音質チェック

早速外に出て音質をチェックすることにしましょう。ちなみに一番気になるところは風切音がどれだけおさえられているかですね。




DSC00890.jpg
イヤホンをつけて音質をチェック中


考察

音質はどちらのマイクも素晴らしいですね。この音質に慣れてしまうともうデジカメのデフォマイクは使えないですよ。風切音もデジカメのデフォマイクと比べると低減されている感じです。風防をつけたら全く気にならなくなると思います。

DR-05とバイノーラルマイクはしばらく使わないそうなので借りることにしました。あとはマイク端子がついたカメラを用意すれば完璧だ。だけどマイク端子付きのカメラって高いんだよね・・・・まあこれも小屋暮らし布教の先行投資だとおもって思い切って買うしか無いか・・・


おまけ

DSC00914.jpg

久々に銭湯に行き垢を流してきました。やっぱり風呂はいいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック