田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

井戸周りの土間を拡張した。

2015.05.28 (Thu)
先月、井戸の土間を拡張したのですが、もう少し土間スペースがあると色々便利そうなのでさらに拡張することにしました。打ち立てのコンクリートは直射日光に弱いので日が沈みかけた夕方に作業することにしました。

前回の拡張工事の記事


IMG_1544.jpg
型枠を設置


IMG_1549.jpg
砂とセメントかき混ぜて~♪


IMG_1554.jpg
鏝を片手に土間を打つ~♪


材料が足りなかった・・・・orz

あと想像以上に日が沈むのが早くて、作業を焦ってしまいました。コンクリートを流す前に色々やらなければ行けない工程があったのですが失念してしまった・・・・


後日

ホームセンターへ行って材料を調達してきました。多めに用意したので足りないということはないでしょう。

IMG_1593[1]
水湿し(みずしめし)

コンクリートを流す前に型枠を水で湿らせておきましょう。この工程を忘れるとコンクリートが乾燥した型枠に急激に水を吸われてしまいます。前回はこの作業を忘れていたため型枠近くのコンクリートがボソボソになってしまいました。

IMG_1594.jpg

コンクリートの上にも水湿しをやっておきます。


IMG_1596[1]

打設完了。


IMG_1597[1]

あとは急激な乾燥を避けるため日除けを設置してやればOK。これで工事完了です。

水回りの土間スペースは広いに越したことはありませんね。地べたの上にバケツなどを置く→雨が降る→泥はねで汚れるパターンに今まで悩まされていましたが土間の上に置いときゃそんなに汚れないでしょう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック