田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

オフ会前日に上京

2015.06.14 (Sun)
6月14日(日)に東京でBライフオフ会があるので前日の土曜日に上京することにしました。


国会図書館


4M5A4256[2]

東京ではなるべく金を使わずに過ごしたかったので国会図書館で時間を潰すことに。ここには日本で出版されたほとんどの書物が保管されているので昔出版された幻の本などを読みたい時はここへ行けば大抵は読むことができます。


jazz life001
ライダーJ(ライダージュン)

夕焼け番長、サイクル野郎でお馴染みの荘司としお先生の幻の作品。プレイライダーというバイク雑誌に連載されていたが、単行本として出版されることはなかった。全話読んでみましたが、サイクル野郎のバイク旅版と言った感じでしたね。


jazz life 000hyoushi
JazzLife 1992年5月号

ぼくの好きなバンド・T-SQUAREの特集が載っているので借りてみました。


jazz life005
Traffic Jam制作秘話

アルバム・IMPRESSIVEに収録されている曲の制作秘話が掲載されていました。


jazz life009
Traffic Jamの譜面

本田雅人直筆の譜面も掲載されていました。T-SQUAREのベース講座ビデオで須藤満が「本田雅人の真っ黒い手描きの譜面をもらってもすぐには演奏できない」と言っていたあの譜面です。



T-SQUAREベース講座



4M5A4265[2]

国会図書館を満喫したあとは赤坂で食事をしました。何気なく入ったイタ飯屋でパスタとピザを注文。本来なら2000円程度で済むのですが、お通しとワンドリンクを強制され、合計4000円も支払うハメになってしまった・・・・・ぼったくり過ぎじゃね?


4M5A4269[2]

宿泊先は兄の家です。昔ぼくが使っていた部屋がそのままの状態で残っていました。今夜はここでブログ更新をすることに。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック