田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

小屋建築12

2013.11.26 (Tue)
みなさんこんにちは。こちらに来てそろそろ一ヶ月になります。一ヶ月住んでみての感想ですが、少し行くと無料シャワーもあるし、大型ホームセンターもあります。スーパーでは無料で飲料水も手に入ります。ライトな田舎暮らしにはとても向いている地域だなと思いました。

ただ、いいことばかりではありません。夜になると犬の鳴き声がうるさいし、週末には暴走族の爆音で眠れません。あと蚊がとても多く、もう12月も近いのに、大量の蚊に悩まされています。まあどこに行っても何かしらトラブルはあると思うので、自分の中での上手く折り合いをつけて付き合っていくしか無いですね。

さて今回の小屋建築ですが、窓を取り付けます。

まずは窓の土台を作成します。土台は直接雨が当たるので防水塗装をしてあげます。ちなみに二度塗りしてます。↓
DSCF9126.jpg


乾燥後、水平をきっちり測り、取り付けます。
DSCF9131.jpg


次は窓枠の作成です。本来は機械を使って木に溝を掘り、ガラスをはめ込むのですが、そんな上等なものありません。そこで考えたのがベニヤ板を細くカットします。↓
DSCF9134.jpg




そして1×4の上に先ほどカットしたベニヤをボンドで張り付けます。するとくぼみができるのでそこに窓をはめ込みます。
DSCF9136.jpg

DSCF9138.jpg



今回使用した素材はポリカーボダンプラです。安価で、カットもカッターで楽にできるのでお勧めです。!
DSCF9137.jpg

暗くなったので今日の作業はここまでです。


おまけ
いままでトイレは、スーパーや体育館などのトイレを使っていたのですが、そろそろコンポストトイレの作成に取りかかろうと思います。

まずは米ぬかを入手しなければ始まりません。しかし、なかなか無料で米ぬかが手に入る精米所が見つからず、諦めて購入しようかと思っていたのですが、奇跡的に見つけることが出来ました。
DSCF9128.jpg


中に入ると大量の米ぬかがあります。これタダで持っていっちゃっていいんですよー!ありがたやありがたや
DSCF9129.jpg


ボックスに詰め込めるだけ詰め込みました。とりあえず材料は手に入ったので、近いうちに作成に取り掛かろうと思います。(`・ω・´)ゞ
DSCF9130.jpg


























にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック