田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

突発的にオフ会を開いてみた

2015.06.30 (Tue)
昨日急遽オフ会をしたくなり、参加者を募集しました。果たしてこんな突発的なオフ会に何人の人が参加してくれるのでしょうか・・・・・・


DSCF4009.jpg

オフ会の場所は代々木公園です。集合時間より少し早めに来て会場をつくります。


DSCF4008.jpg

みんなにわかりやすいように看板も設置。


会場を作り終わって、しばらくすると一人の青年がやって来ました。


青年「こんにちは、氷川です!」

Bライフ系のブログを読み込んでいる人はご存知かも知れませんが、氷川さんは最近Bライフブログに参戦した新人ブロガーです。難聴気楽というブログタイトルからもわかるように耳が聞こえない障害を持っています。


氷川さんを皮切りに、続々と参加者がやってきて、最終的に6名の参加者が集まりました。なんとあのdosB69さんも茨城からわざわざ来てくれました。dosB69さんのトーク力は前回のナス農家さんオフ会で証明済みです。


もしつまらないオフ会になったらどうしよう・・・・そんな不安が昨日はよぎっていたがdosB69さんが参加表明してくれたお陰で肩の荷が降りましたよ。


DSCF4011.jpg

昨日代々木公園に下見に来た時は蚊はまったくいなかったのですが万全を期して蚊取り線香を持参しました。それに加え参加者の方が虫除けスプレーを持ってきてくれたので鉄壁のガードでオフ会に望めます。


DSCF4010.jpg

dosBさんがおやつを持ってきてくれました。安定の美味しさ!



すべての準備が整ったところで楽しいオフ会の始まり始まり~

うろ覚えの内容(間違ってたらごめんね)


参加者Aさん「僕は少し前に中古の一戸建てを購入しました。購入した直後に小屋暮らしを知りましたよ。もし家を購入する前に小屋暮らしを知っていたらもしかしたら実践してたかも・・・・でも歳だからやっぱり無理だったのかな・・・・・」



氷川さん「アパート購入して運営して、毎月安定した不労所得が入ってきます。」

一同「アパート経営!?若いのに凄いな」

氷川さん「だけど安定した生活ってつまらないから結局アパートは売っちゃいました。」

一同「えええええ!!!!」

ぼく「ちなみに以前はどんなお仕事をされていたのですか?」

氷川さん「○○○○(有名企業)です。でも小屋暮らしがしたかったからやめちゃったんですよね。」

ぼく「ヤバイ、氷川さんのようなタイプはかなり凄いブロガーになる・・・・・ぼくのブログが脅かされる・・・・」



dosBさん「羊が凶暴でねじ伏せるのが大変。ちゃんと力を見せつけて上下関係を叩き込む。」

ぼく「ねじ伏せるとかwあのメルヘンチックなブログとかなりギャップがありますね。」



参加者Bさん「沖縄は基地の問題、大阪は都構想の問題などがありますけど九十九里町は今どんな問題がありますか?」

ぼく「やっぱり財政難ですね。代々木公園と比べると公園の整備が全然行き届いていないです。図書館もない。隣の東金市は国道が通っていて、大きな店がたくさん出店しているのに比べ、九十九里町は国道が無いのでろくな店がありませんよ。」



dosBさん「敷地内に見知らぬ車が来ることがある。しかも夜中に!」

参加者Aさん「怖いですね。アメリカの人里離れた田舎に住んでいる人が銃を常備しているのも納得ですね」

参加者Cさん「アメリカは本当に恐ろしい。昔アメリカに住んでたことがあり、間違ってスラム街に迷いこんでしまって大変でした。黒人がドラム缶で火を燃やしてましたよw」

一同「ああ、そういうの映画とかでよく見るねw」



dosB69さん「彼女が最近Bライフ系のブログにハマっている。今じゃ僕よりBライフブログの知識がありますよ。」

参加者Aさん「女性のBライファーを集めてBライフラジオを収録すれば面白いかも。ぶるとぱさんもといさん、dosBさんの彼女さん、かつやさんお母さんで対談希望」



参加者Aさん「からあげ隊長は大丈夫だろうか、ヒグマに襲われないだろうか・・・・・」

ぼく「剣鉈や撃退スプレーを装備しているけど、それでヒグマに立ち向かえるかどうか・・・・・」

dosBさん「からあげ隊長のスプレーと同じものを持っているけど、威力は絶大です。試し打ちしてみたらかなり遠くにいた羊が悶え苦しんでいましたよwまさかあんな遠くまで届くと思わなかったよ。」




参加者Cさん「かつやさんとたーさんのブログは同じ内容でもそれぞれ違った視点で記事を書いているので、面白い。」

参加者Bさん「この前のナス農家さんオフ会では、かつや視点、たー視点、ナス農家視点、dosB69視点と4つの視点があったね」



ぼく「dosBさんの焼き芋は独学ですか?」

dosB「はい。初期の頃は芋も自作していたんですよ。なんだかんだね7年研究して今の味にたどり着きましたよ。」

ぼく「その焼き芋、世田谷ベースまで行って所ジョージさんにも差し入れしてましたよね。」

dosB「世田谷ベースにはピンポンが無いからどうしようかと思いました。そしたらベースの中からインパクトドライバーの音が聞こえてきて、とっさに『すみませ~ん』て叫んだら所さんが出てきましたよ。テレビで見たまんまの人でしたね」

ぼく「すごい、いきなり訪ねてきた人にも普通に対応するんですね!」




なんとか記憶を振り絞って書いてみました。もっと色々な話題が飛び交っていたと思うのですがぼくの記憶容量ではこれが限界です。今度オフ会するときはレコーダーに記録するのもいいかもしれませんね。


S0024021.jpg

話が盛り上がりすぎて終了時刻を30分もオーバーしていました。最後に皆で記念撮影をしてオフ会は終了。参加者の中には大阪からわざわざ来てくれた方もいて、写真をとった後ダッシュで帰って行きました。新幹線の時刻が迫っていたようです。


DSCF4022[17-33-39]

その後、おもしろ写真をとってから解散しようという流れになり皆でピラミッドを作りました。みんなノリがいい人ばかりで楽しかったなー

今回のオフ会は平日に突発的に開催したため少人数で濃い話ができたと思います。また機会があったらオフ会を開催しようと思います。


おまけ

DSCF4008.jpg

無事オフ会も終了。看板を撤去しようとしたら、参加者の方からストップがかかった。


参加者「ちょっとまってください、その看板、裏面になにか書いてますね!」


S0034023[1]

いやーよく気づいたなと思います。実はこの看板はぼくが小屋ぐらしを始める前に小屋のイメージを殴り書きしたもので作られいたのです。凄い洞察力ですよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック