田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

井戸水浄化用の活性炭を新調した。

2015.07.07 (Tue)
ぼくは生活用水に井戸水を使っています。飲み水として使うにはちょっと臭いがするので活性炭にしばらくつけて浄化してから使っています。

活性炭が新しいうちは30分もつけておけば臭いが飛んでくれたのですが、1年もすると活性炭の浄化力もだいぶ低下してきますね。最近は半日くらいつけておかないと臭いがとれなくなってきました。


20150707111608.jpg

もう寿命かなと思って新しい活性炭を購入しました。アマゾンで1kg、1700円でした。


20150707111926.jpg

古い活性炭は畑にばらまきました。これって土壌改良材になるのかな?


20150707112255.jpg

新しい活性炭をヤカンに入れて水を注ぐとボコボコと泡立ちます。


20150707112338.jpg

ボコボコが収まったらやかんの水を捨てます。黒い水が出てきました。


20150707113147.jpg

新しい水をヤカンに入れてまた捨てる。これを何回も繰り返すと黒い水が透明になってきます。たぶんもう飲んでいいよね?

ためしに井戸水を30分ほど活性炭につけて飲んでみました。硫黄の臭いがする井戸水が見事に無味無臭のまろやかな味になっています。活性炭の力は偉大ですね。


おまけ

20150707160808.jpg

役所から建築確認の書類が認可されたと連絡がありました。雨の中頑張って取りに行きましたよ。これから3ヶ月以内に工事を終わらせないといけないそうなので頑張らないとね。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック