田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

小屋建築14

2013.11.28 (Thu)
昨日やっと小屋が完成し、初めて小屋内で一晩過ごしました。テントと違い毛布一枚でも快適に眠れます。(ちなみにテントではジャンパーを重ね着して、寝袋+毛布で寝ていました。)それに毎晩悩まされていた犬の鳴き声もあまり聞こえません。断熱材の力は偉大ですねー。苦労して施工した甲斐がありました!

しかし窓や扉にわずかな隙間がありそこから冷たい空気が侵入してきます。


そこで扉の上下にポリカーボダンプラの端材を取り付けました。
DSCF9156.jpg


窓の隙間は後でスキマテープかシリコンコーキング等で埋めようと思います。

あと、内壁の取り付けについて迷っているのですが、内壁を取り付けると断熱材と内壁の間に空間ができてしまい、そこから結露が発生するのではないかと懸念してます。この問題について詳しい方がいましたら、コメント欄かメールフォームにて教えていただけないでしょうか。
DSCF9164.jpg

DSCF9163.jpg



おまけ

いろいろ作りました。

その一 大工道具入れ
端材で大工道具入れを作りました!いままで大工道具はテント内に散乱させていたため、いつも道具探しで時間を食っていました。これで欲しいものをすぐに取り出せます。
DSCF9157.jpg


そのニ コンポストトイレ
Bライフでお馴染みのコンポストトイレです。衣装ケースに落ち葉、土を入れただけです。他のブロガーさんの記事では嫌な臭いは全くしないとのことですので、室内で使おうかと思っています。トイレ部屋を作るとなると結構な出費ですからね。
DSCF9159.jpg

ためしに柿の皮を入れて、その上に米ぬかをかぶせてみました。↓
DSCF9158.jpg


尿の処理は100円ショップで購入したピッチャーに排尿して、それをポリタンクに入れて保管しようと思います。なんかネトゲ廃人みたいですねwwww
DSCF9162.jpg






















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック