田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

換気扇を設置したことにより室温が低下

2015.07.10 (Fri)
以前換気扇を設置して、小屋内が快適になったという記事を書いたのですが、具体的な温度を知りたいというコメントがあったので今回測定しました。


今日はカンカン照りの1日で、換気扇を設置する前なら30度は確実に超えている気温だと思われます。

20150710110445.jpg

朝8時くらいから換気扇を始動。さっそくさわやかな風が小屋内を循環していきます。


20150710163612.jpg

その後夕方までずっと回し続けていましたが小屋内の温度は30度を超えることはありませんでした。写真の温度計は1日で最も小屋内が熱い夕方に撮影したものですが室温は26度しかありません。

ちなみに換気扇の消費電力は40Wくらいだったと思います。24時間稼働させたとして約21円くらいですかね。これで1日快適に過ごせるなら安いものですよ。

0.022×40=0.88円

8.8×24≒21円






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック