田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

小屋建築15

2013.11.29 (Fri)
みなさんこんにちは!昨日の記事で内壁についての質問をし、沢山のアドバイスを頂きました。いろいろな施工方法がありどれを採用しようか迷ったのですが、とりあえず内壁を張らずに様子を見ようと思います。何か不具合があれば、その時対処しようと思います。

さて、本日は小屋の隙間を徹底的に塞ぎます。

今回はシリコンコーキングを使います。↓コレをコーキングガンにセットしていざ作業開始です!!
DSCF9173.jpg


↓シンプソン金具にわずかな隙間発見!!
DSCF9174.jpg

↓こんなかんじで隙間を塞いでいきます。
DSCF9175.jpg

ドア、窓、壁の隙間も徹底的に穴埋めしていきます。


垂木の下にも隙間を発見!!!穴が大きすぎてコーキングで埋めるには無理があります。
DSCF9178.jpg


そんなときは、2×4の端材を三角形にカットして・・・
DSCF9181.jpg


隙間にはめ込みます。(`・ω・´)
DSCF9180.jpg
こんなかんじでせっせと隙間埋めをしました。
全ての隙間を塞ぐ前に、コーキングが無くなり作業終了です。明日コーキングを買ってきてまた作業します(`・ω・´)ゞ


次は内装です。
まずは床からやっていきます。OSB合板の床上を歩くと、ささくれに靴下が引っかかりすぐにボロボロになってしまいます。そこで今回注文した床材はこちら↓
DSCF9182.jpg


ジョイントコルクマットです。4畳半分注文しました。大体5000円位でした。これを床一面に敷き詰めていきます。


床に合わせて、カッターでカットします。この手の作業は断熱材カットの時に散々苦労したので、お手のものです!!
DSCF9183.jpg


床一面に敷き詰めました。床下には断熱材を入れてますし、床上には断熱効果のあるコルクマットを敷き詰めたので床断熱は完璧です。
DSCF9184.jpg


おまけ
今日は天気が良かったので、洗濯をしました。さいきん小屋建築に追われ、洗濯をサボっていたためかなりの量が溜まっています。気合を入れてやっていきましょう!!


手もみ洗い、押し洗いなどいろいろな洗い方を試した結果、足踏み洗いが一番よかったです。こちらの生活では常時長靴なので、足が蒸れ、すごい匂いになります。足の洗浄も兼ねた洗濯ですね!!



ちゃんと汚れが落ちていますねー。足で踏むだけでも結構な洗浄力ですよ!!
DSCF9168.jpg


その後、すすぎをして、物干しに干して完了です!!それにしてもすごい量の洗濯物ですね。もしこれを手洗いしてたら相当な時間がかかってましたよ。
DSCF9170.jpg




コルクマット 81枚セット(4.5畳分 関東間/江戸間)コルク素材で防音効果 子供・ペットに安心 取り付け簡単ジョイント式 fs3gm【02P30Nov13】

価格:6,280円
(2013/11/29 23:26時点)
感想(318件)






















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック