田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ちゃんと掃除をしないとダニにやられる。

2015.07.14 (Tue)
昨日床に寝そべっていたら体のいたるところが痒くなりました。

20150713224358.jpg

痒い部所をみると虫に腐された後があります。ダニですかね?


20150713224410.jpg

ティッシュで床を拭いたら真っ黒です。3日くらい前にちゃんと拭き掃除をしたんですけどね・・・・小屋暮らしって室内と外を頻繁に行き来するので掃除してもすぐに床が汚れるんですよね。

冬場なら放っておいても問題ないのですが、今の時期はこの汚い床にダニが湧きます。


20150714132852.jpg

もう痒い床は嫌だ。徹底的に床掃除をしよう!まずは水拭き

20150714133358.jpg

想像以上に床が汚れていたようだ・・・・


20150714170659.jpg

そして掃除機


20150714134540.jpg

トドメはクイックルワイパーです。


20150714135237.jpg

見よ、この輝かしい床を!これで思う存分床に寝そべることが出来ます。



おまけ

20150710110445.jpg

そういえば換気扇を設置してからしばらくの間、謎のくしゃみに襲われました。ホコリが舞っているのかと思って徹底的に掃除したけれど一向に良くなりません。雨続きでカビの胞子が飛んでいるのかと思ったのですが室内にカビらしいものは見当たりません。

しばらくマスクをつけて過ごしていたのですが、最近やっとくしゃみの原因が判明しました。

20150714133744.jpg

写真の場所にホコリが大量に溜まっていて、換気扇を回すことに寄って部屋中にホコリが舞い上がってたようです。濡れ雑巾で徹底的に拭いてやったらピタっとくしゃみが止まりました。目の届かないところもちゃんと掃除してやらないといけないのですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック