田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

役所の指導で換気扇を設置した。

2015.07.15 (Wed)
IMG_1565.jpg

役所から小屋が建築基準法に適用していない可能性があると通知が来て・・・・(役所からの通知


20150622121448.jpg

その後役所に何回か足を運び、協議を重ねて小屋の改善書類を提出。無事受理されました。3ヶ月以内に小屋の工事をしないといけないので本日、早速とりかかりました。


換気の説明

20150625162836.jpg
前回取り付けた大型タイプの換気扇。

今日は換気扇の取付工事をやろうと思います。換気扇なら最近取り付けたでしょ!とツッコミがあると思いますが、前回取り付けた換気扇は大型タイプです。役所からは小型タイプの換気扇を取り付けるように指導されました。


なぜ小型タイプの換気扇でなければいけないのか?

現在の建築資材は人体に無害な物を販売しているが、完全に無害というわけではなく微弱に有害物質のようなものが出ているそうです。そいつを排気するためにに24時間換気扇を回さなければいけないのですが、大型のものだと電気代もバカにならないし、冬場は寒すぎるので小型タイプの設置を勧められました。


給気口の設置

20150714143400.jpg
提供してもらった資材

給気口がなければ換気は出来ない・・・・・まずは給気口の取り付けをしましょう。今回ありがたいことに、たーくんから余っている資材をもらったので材料費は掛かりませんでした。ありがとうたーくん。

20150714144715.jpg

引廻し鋸で穴を開ける

20150714145150.jpg

穴が開いた。

20150714150344.jpg

雨よけのダクトを設置。雨仕舞ってこれでよかったっけ?・・・・こまけぇこたぁいいんだよ!!


20150714152912.jpg

室内はこんな感じ。アルミフレキがちょっとはみ出ているけどまあ問題ないでしょう。ピッタリに取り付けるのって結構難しいんですよね。


換気扇の設置

20150715100611.jpg

引廻し鋸で穴あけ


20150715104353.jpg

開通した穴にアルミフレキを通す


20150715104558.jpg

外から見た図


20150715122623.jpg

雨よけをかぶせる


20150715123225.jpg

端材でマウンターを作って換気扇を設置。これで完成なのですが、換気扇の近くにコンセントがないので、新たに配線してやらないといけないんですよね・・・・はぁ、めんどくせ。


20150715173445.jpg

ドンキまで行ってコンセントを買ってきた。1mが200円。2mが300円でした。コンセントは下手な電気屋に行くよりもドンキで買うほうが安いですね。


20150715182932.jpg

早速配線工事をするのですが、せっかくなのでこのごちゃごちゃしたのも何とかしましょう。


20150715200807.jpg

配線完了!超タコ足配線です(笑)


20150715200758.jpg

床もスッキリしたよ!これで掃除が楽になるね。















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック