田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

刈り取った草で肥料を作る

2015.07.17 (Fri)
20150716094937.jpg

ぼくの敷地の前方に放置竹林があります。竹を刈って、開墾鍬で根っこを掘り起こし畑として使っていたのですが、草刈りをサボっていたせいで雑草に飲み込まれてしまいました。風通しも悪くなり蚊が大量発生しているので何とかしないと!


20150717075755.jpg

刈り取った草はトロ舟にいれます。


20150717080744.jpg

敷地に端っこに雑草を運搬。山積みにしておく。


20150717081128.jpg

予想以上に雑草の量が多いですね。コンポストが邪魔くさいので取っ払いましょう。


20150717091839.jpg

撤去したコンポストは畑の隅っこに移動しておきました。


20150717090950.jpg

農家の人が山積みにした雑草にブルーシートをかぶせているのをよく見るので真似してみました。これで数カ月後には肥料ができるんですかね?


おまけ

20150716094940.jpg
もろはの鎌(攻撃力はあるが重量があるので鎌を降るたびにHPが減っていく)

今回の草刈りではもろはの鎌を使用したのですが、長時間振り続けたせいか手首を痛めてしまいました。昔自転車でコケた時に手首を痛めてしまったのですが、その傷が再発したようです。

この鎌には冗談でもろはの鎌と名づけたのですが本当にHPを削られることになるとは・・・・(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック