田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

2015年7月23日 家庭菜園記録

2015.07.23 (Thu)
20150723104521.jpg

今日の天気は曇で、とても涼しいです。非常に作業がはかどります。

20150723104538.jpg

インゲンは順調に成長しています。発芽率は60%くらいかな・・・・今の時期に豆を育てるのは余り好ましくないそうですが見た感じ問題なく成長しています。


20150723104605.jpg

チンゲン菜はほぼ全滅か・・・・やはり連日の猛暑+直射日光でせっかく発芽した双葉が干からびています。


20150723104608.jpg
チンゲン菜の双葉

死にかけの双葉を見ているとかわいそうになる・・・・


20150723104705.jpg

大根は何時まで経っても発芽しない。マルチの穴が風でズレて発芽できないのか、それとも連日の猛暑で発芽できないのか・・・・もう少し待ってみて発芽しないようならマルチを撤去してみましょうかね。

20150723104722.jpg

枝豆はそろそろ食べ頃かな?


20150723105057.jpg

唐辛子は大部分が赤くなってきました。そろそろ干したほうがいいのかな?後でお母さんに聞いてみよう。


20150723104642.jpg

ミニトマトの背丈が伸びていたので麻ひもで補強しておきました。


20150723104813.jpg

ミニトマトをもいで食べてみました。売ってるトマトと比べ味は薄かったけれど上出来です。


20150723105446.jpg

近所の人からもらったカボチャ。種をきれいに洗って干しておきましょう。来年畑に植えてみようと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック