田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ツイキャス始めました!お袋の味、芋餅をつくる

2015.07.23 (Thu)
畑から収穫したジャガイモが結構あるので何か作ろうと思います。真っ先に思いついたのが母親がよく作ってくれた芋餅という料理で、手間も材料も大してかからないので早速作ってみることにしました。

20150723174456.jpg

まずはジャガイモをゆでましょう。普通に茹でると結構なガスを消費するので魔法瓶鍋でガス代を節約。


20150723194724.jpg

茹でた芋を潰しましょう!


20150723194903.jpg

潰れた芋に片栗粉を混ぜてまた潰す!


20150723200205.jpg

まるく整形しましょう。なんだかハンバーグを作っている気分♪


20150723201344.jpg

フライパンで焼くよ!


20150723203122.jpg

両面に焦げ目がついたら完成です。芋餅の上には畑で取れたシソを添えてます。お醤油をつけていただきましょうか。


20150723203340.jpg

かぶりつくッッッッッ!!!うめええええええ

久しぶりに食べる芋餅におふくろの味を感じるかつやであった・・・・・


おまけ

ツイキャスはじめました!

20150723184926.jpg

本日試験的にツイキャスを始めてみました。芋餅を作る様子を生放送で配信してみたのですが視聴してくれていた方、いかがだったでしょうか?ブログだけでは小屋暮らしの様子がいまいち掴みにくいかと思います。興味のある方はリアルタイムでの小屋暮らしを見てみませんか?

ツイキャスURL→小屋雑談


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック