田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

電気代が過去最高を記録。換気扇の導入が原因か!?

2015.07.29 (Wed)
20150729124144.jpg

7月分の電気代が判明しました。なんと過去最高の583円です。電気代が500円を突破したのは今回が初めてです!冬の時期なんか毎晩電気毛布で寝てたけど500円を超えたことはありませんよ。


なぜこんな高額請求が?

20150725213546.jpg

おそらく今月設置した換気扇が原因でしょう。


どのくらいの頻度で稼働させてるの?
寝ている時以外はずっと稼働させています。外出中もずっとです。


換気扇の消費電力は?

20150725213512.jpg

測定してみたところ20.6ワットでした。40ワットくらいかなと思っていましたが意外と省電力ですね。しかしちりも積もればなんとやら・・・・調子に乗って使いすぎると結構な金額になるんですね!これからは外出するときぐらいは電源を切ることにしましょう。


換気扇以外に最近導入した家電は?

20150729212937.jpg

7月に入って扇風機を導入したのですが、それほど使用頻度は高くないですね。試しに消費電力を測ってみました。


20150725213807.jpg

弱→24.7ワット


20150725213818.jpg

中→28.8ワット


20150725213828.jpg

強→34.0ワット

たいした電力じゃないですね。やっぱり高額請求の原因は換気扇みたいですね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック