田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

小屋仲間と過ごす1日

2015.07.31 (Fri)
たーくんが仕事を早めに切り上げてきたので2人で遊びに行くことにしました。

20150730145825.jpg

バイクに2ケツ

20150730153824.jpg

ここは障害者の人を支援する福祉施設です。手作りの小物などが売られています。


20150730152356.jpg

ここでは小物販売以外にも喫茶店もやっています。アイスコーヒーをのんでまったり。障害者の方が一生懸命作ってくれたコーヒーはとてもあたたかみを感じますね。喫茶店を出るときに、「美味しかったです、ありがとう!」と言ったらニコリと笑顔を返してくれたのがとても心にしみました。


20150730163230.jpg

コーヒーを飲んで癒やされた後、たーくんがいつもお世話になっている家具職人の松野さんのお宅へ行きました。

長野へログハウス見学

松野さんのパソコンの調子が悪いようで、たーくんが診てあげていました。さすがプログラマー、ものの数分で完璧に直していましたよ。


20150730182430.jpg

松野さんは家具職人以外にも大工仕事も生業としています。現在友人の古民家を修復中だそうで連れて行ってもらいました。


20150730175449.jpg

修復する箇所などを色々説明してくれる松野さん。


20150730175552.jpg

松野さん「この風呂場の大理石にはこだわったんだよ!」


20150730175555.jpg

松野さん「ほら、アンモナイトの化石があるでしょ!」

ぼく、たーくん「おーすげー!!!!」


20150730175658.jpg

古民家サイコー!!


20150730180348.jpg

松野さんは趣味で養蜂をやっており、古民家の一角に養蜂箱を設置しています。


20150730180553.jpg

巣箱の中身を見せてもらいました。ハチがビッシリついとる・・・・・デジカメのズームをフルに使って撮影しました。


20150730183109.jpg

おみやげに家庭菜園の野菜をたくさんもらっちゃいました。職人の人って怖いイメージがあるけど松野さんは僕たちにとても優しくしてくれます。もうかっこよすぎですよ!


古民家をたっぷりと満喫した後は松野さんの工房へ行くことに・・・・次回へ続く






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック