田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

家具職人、松野さんの道具コレクション

2015.07.31 (Fri)
工房にある道具を撮影をしていたら松野さんが作業の手を止めた。

20150730192530.jpg
ダメな撮り方

松野さん「違うよ!その撮り方じゃだめだよ。」


20150730192911.jpg

松野さん「道具を撮影するときは刻印をちゃんと入れないと!ほらこのノミのここに刻印があるでしょ!これを撮影するんだよ!」


20150730192656.jpg

松野さん「この玄翁は凄いよ!」


20150730192647.jpg
玄翁の刻印

松野さん「未使用品だったら60万ほどする名品だ!

ぼく「どひゃー!!!トンカチが60万ですか・・・・・・」


20150730200651.jpg

20150730200704.jpg

松野さん「この罫引きも今じゃ手にはいらんよ!」


20150730201113.jpg

松野さん「このカンナも凄いぞ!」


20150730201548.jpg

松野さんがおもむろに取り出してきた1冊の本・・・・いや、古文書???


20150730201447.jpg

中身は家具の図面が・・・


20150730201538.jpg

昭和25年だと!?年代物ですね。


自作の道具

松野さん「職人は道具も自作できなきゃ一人前じゃないよ」

20150730201826[1]

自作の道具その1


20150730201811.jpg

自作の道具その2


20150730201741.jpg

自作の道具その3


20150730202042.jpg

自作の道具その4・・・・あれ、なんか見覚えのあるノコギリだと思ったら、カインズホームのノコギリでした。本来は柄の部分がゴムなのですが木製になっとる・・・・抜群に握りやすいぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック