田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

煙が出ないようにロケストを改良する

2015.08.02 (Sun)
いやーほんと暑いですね。昨日は夜になってもなかなか気温が下がらず大変でしたよ。

hisassisisisisisiis.jpg

小屋には色々暑さ対策したけど、大自然の暑さの前では無駄な抵抗なんですかねぇ・・・・とりあえず暑さ対策として玄関に遮光ネットスダレを設置しました。まあ無駄だと思うけどね・・・・・

もうこれ以上の対策は壁をぶち抜くくらいしか思いつかないよ・・・・


さて、話は変わりますがロケストを少し改良しようと思います。


20150801093753.jpg
炭になった竹

竹が完全に燃焼しないので炭になって残っちゃうんですよね。


20150801090502.jpg

ちょうどステンレスのネットがあったのでこいつを使おう


20150802140710.jpg

ネットを燃焼室に敷いて床からも空気が取り込まれるようにする。


20150802102831.jpg

燃焼実験開始!


kapunuosofjiaaa.jpg

カップヌードル作ったり


20150802131651.jpg

パスタを作ったりしました。ネットを敷いた状態だと煙が若干少なくなりますね。床下からも空気が取り込まれるので燃焼がうまくいっているようです。


20150802134814.jpg
燃えカス

燃えカスもだいぶ少なくなりました。竹を燃料にしてロケストを使用すると炭がどんどん溜まる→空気が取り込まれなくなる→不完全燃焼というパターンになるのですが上手く改善できたようです。


はぁ・・・それにしてもこの時期のロケストは本当にしんどい。しばらくカセットコンロを使おうかな・・・・ロケストを所有していると貧乏根性で無理にでも使おうとしちゃうんですよね(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック