田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

毛布を洗濯するのは重労働だぜ

2015.08.05 (Wed)
おはようございます。最近は夜更かし気味の生活で、朝起きるのが遅いんですよね。昨日なんか朝10時に目が冷めましたよ・・・・夜は涼しくて快適だからついついネットサーフィンに力が入ってしまうんですよ(笑)

しかし今日は珍しく朝6時に目が覚めました。こんなに早く目がさめたのは久しぶりです。せっかくなので早朝じゃなければ出来ない仕事をしますか!


20150805062904.jpg

ジャンボタライと長靴を用意しましょう。


20150805070216.jpg
足踏洗い

ロフトに押し込んでいた毛布を引っ張りだして洗濯します。毛布は乾くのに時間がかかるので朝のうちから干さないといけないんですよね。しかも天気も雲ひとつない晴天下じゃないと高確率で生乾きになってしまいます。去年はそれが分かっておらず何回も洗い直すハメになってしまいましたよ・・・・


20150805063457.jpg
洗濯後の水

うわ、私の毛布、汚すぎ・・・・・冬の間1回も洗濯しなかったのでかなり汚れが染み付いていたようです。


20150805063749.jpg
重力で脱水

単管パイプにぶら下げてしばらく放置すれば重力である程度まで水が落ちてくれます。放置中は食器を洗ったり畑に水をやったりして適当に時間を潰しました。


20150805072009.jpg
3回目のすすぎ後の水

その後すすぐ→脱水を3回くりかえしました。すすぎ後の水もだいぶ綺麗になったしこれぐらいでいいでしょう。


20150805073241.jpg

毛布の干し方にも工夫が必要です。どんなに天気がよくても干し方が適当ならば生乾きになってしまいます。去年いろいろ試行錯誤した結果↑のように干すのが一番効率がよかったです。


20150805073301.jpg

毛布の先端を下に垂らすことで効率よく水が落ちます。


20150805074906.jpg
目玉焼き

朝から重労働をしたから腹が減りましたよ・・・・今日の朝食は豪勢に行きましょう。まずは目玉焼き!


20150805080028.jpg

熾き火でトースト!


20150805080548.jpg

メンチカツと目玉焼きを乗せて完成だ!原価100円の貧乏飯だけど味は抜群や!

労働の後のメシはうまいお!!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック