田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

18きっぷの旅 新潟市内を歩いて観光

2015.08.13 (Thu)
AM5時、まだ夜が明ける前に長野を出発します。

20150812074101.jpg

次の目的地は新潟です。ブログ更新をしながらまったりと電車の旅を満喫。


20150812104245.jpg
新潟駅

電車に揺られること5時間・・・・・ついに新潟に到着したぞ!車内でたっぷり仮眠をとったので体調は万全だぜ


20150812104346.jpg
観光案内センター

新潟に訪れたのは今回が初めてで、どこをどう観光していいのかさっぱりわからんよ・・・・こういうときは観光案内センターで聞くのが一番手っ取り早いね!


ぼく「歩いて新潟を観光したいんだけどいい感じの観光スポットを教えて!」

案内係「はい、かしこまりました。かくかくしかじか・・・・・・」

ぼく「貧乏旅行だから安いグルメおしえて」

案内係「はい、それでしたらかくかくしかじか・・・・」



20150812111000.jpg
名所を書き込んでもらった地図

さあて、案内センターでもらった地図を頼りにいざ出発だ!


20150812112009.jpg
みかづき

まずは腹ごしらえだ。今回訪れたのは案内センターで教えてもらったみかづきというお店。新潟ではかなり老舗のB級グルメ店らしいです。


20150812112537.jpg
イタリアン

焼きそばの麺にミートソースをかけたイタリアンという食べ物でお値段は330円ととってもリーズナブル。ちなみにこのイタリアン、今年で生誕55周年みたいです。

値段も安いし味もうまい!文句なしやね!


20150812113725.jpg

イタリアンを買ったときにクーポン券をもらったのでソフトクリームを購入しました。お値段なんと140円ですよ奥さん!


20150812114609.jpg

みかづきのすぐ近くにポッポ焼きというお菓子が売っており、こちらも新潟では有名なB級グルメらしいです。

20150812114913.jpg

さっそくポッポ焼きを購入して食べてみることに・・・・黒砂糖が効いたホットケーキのような味でおいしかったです。お値段は10本入り350円ととってもお買い得でした。正直10本は量が多すぎるけどね・・・・


20150812121341.jpg

万代橋をバックにパシャリ!信濃川も絶景だね。


20150812144753.jpg

白山神社に到着。何のご利益があるかわからないけど一応参拝しておきました。もちろん賽銭は一銭も出していないよ。だって俺、仏教徒だもん・・・・

20150812132210.jpg

参拝したらなんだか疲れちゃったよ・・・ハスの花を見ながら昼寝でもしよう。


20150812154326.jpg

疲労した体も完全回復したところで、次は海を目指してひたすら歩きました。日本海を見るのは久しぶりだなー


20150812145823.jpg

汗だくで歩きまくったせいか肛門に異常がorz摩擦にやられたか・・・・こういう時は無理をせずに薬の力に頼るとしよう。


20150812162044.jpg
岩鬼の銅像

ボラギノールの力は偉大だね。肛門の違和感が嘘のように消えたよ!ケツも無事に直ったことだし歩き旅を再開しましょう。次に訪れたのは商店街ですが、なんか水島キャラクターの銅像が沢山ありました。水島新司って新潟出身地だっけ?


20150812162418.jpg

水島新司ストリートを抜けたところに漫画が無料で読める無料休憩所があるとガイドブックに載っていたので行ってみました!休みだったよ・・・・

はぁ・・・・重い荷物を背負っていろいろ歩いたから疲れちゃったよ・・・もう今日の観光は終わりにして風呂に漬かってゆっくりしましょうか。


20150812175620.jpg


ぼく「さーて、湯船に入るかな・・・・あっちいぃぃぃぃぃ」

ぼく「何だこの湯船・・・・人間が入れる温度じゃないぞ!浅草の銭湯よりも暑いじゃないか。」

ぼく「そういえば他のお客さんは誰も湯船に入らないぞ・・・・しばらく様子を見るか・・・」


20分後・・・


ぼく「やっぱり誰も湯船に入らない・・・仕方ない、ぼくが水を入れてぬるくしてやるか」


そしてぼくが蛇口をひねって湯船に水を入れたとたんに他のお客が一斉に湯船に入りだしたのであった・・・・・しかし3秒後に一斉に湯船から上がっていました。


ぼく「まだ熱かったか・・・もっと水を出してぬるくしないとな」

爺さん「おいお前、水出しすぎだ。怒られるぞ!」

ぼく「いや、だってこの湯船、人間が入れる温度じゃないですよ・・・」

爺さん「いいから止めろ!怒られるぞ!」

ぼく「いや、だって熱いじゃん・・・。この銭湯いつもこんなに熱いんですか?]

爺さん「怒られるぞ!!!」

ぼく(この爺さん・・・会話が通じない・・・・)



どうやらこの銭湯にはお湯をぬるくしてはいけないローカルルールがあったらしいです。こんな場所、さっさとおさらばして飯でも食べよう・・・


DSCF4455.jpg

今夜の晩飯は新潟名物タレカツを食べようと思います。このとんかつ太郎はクッキングパパでも紹介された有名店だとか。

20150812191944.jpg

うんめー!!!一日中歩き回った後の飯は格別ですよ!!!


20150812200858.jpg

今日の旅は色々あったけど最後にうまい飯が食べられたから良しとしよう!さーて今夜もネカフェに宿泊しましょうか。


20150812204116.jpg
クッキングパパ69巻

ネカフェで今日食べたタレカツが載っている話を見るかつやであった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック