田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

18きっぷの旅 山形は無料の観光名所が沢山あったよ!

2015.08.13 (Thu)
昨日は新潟駅前のネットカフェに泊まったのですが、もう最悪でしたよ。入店前にしらべた価格は1600円だったのですが、お盆料金やら入会金やらいろいろ取られて合計2000円もかかりました・・・・部屋は足を曲げないと寝られないくらい狭く、疲れがほとんど取れませんでした。

始発電車に乗って山形を目指します。目的地まで5時間ほどかかるので昨日買ったポッポ焼きでもかじりながらゆっくりと景色を眺めましょうか。

5時間後山形駅に到着。外は雨だし、体調は最悪だし・・・・もう勘弁してくれよ。グチグチと嘆いても仕方ないのでまずはコンビニへ傘を買いにいきました。600円の出費だよ・・・・

今日は重い荷物を背負って歩く気になれん。重たいリュックはコインロッカーに放り込んで最低限の装備で歩こうと思います。

駅構内のコインロッカーは400円と高額でしたが、100メートルほど先にあるバスセンターのコインロッカーは半額の200円でした。世の中ってちゃんと調べないとぼったくられるシステムなんだね・・・・

霞城公園入り口

観光案内所で徒歩圏内で行けるスポットを色々教えてもらい、最初に訪れたのが霞城公園です。この公園内には無料の名所がたくさんあるので貧乏旅行におすすめ。

公園内を散策していると西洋風の建物を発見!パンフレットによるとここは山形市の郷土館らしいです。山形市ゲートの前には観覧無料の立て札が会ったので早速見学することにしました。

立派な三連カマドだ!これがあれば煮炊きが捗りそうですね。ぼくの小屋にもひとつ欲しいなぁ・・・

昔の視力検査がありました。現代のようなCじゃないんだね。

昔の人工透析機です。郷土館を見渡すと医療機器の展示が多いんですね。

郷土館を一通り堪能した後は、森林浴をしましょう。公園内を歩いていると樹齢700年を超えていそうな大木がたくさんあります!

ぼく「久しぶりだね。700年ぶりだねぇ」

顔色が最悪

色々歩きまわったらなんだか疲れてしまった・・・やっぱり今日は体調が思わしくないですね。

東屋の下で少し仮眠をするか。Bライファーは健康が第一!無理は禁物です。

少し寝たらだいぶ回復したぞ。やっぱり疲れていたんだな・・・・疲れた時は炭酸がよく効くので自販機で購入しました。

公園を後にして、しばらく歩くこと15分、次に訪れたのは文翔堂です。大正5年に建てられた英国近世復興様式のレンガ造りの建物で、昭和50年まで県庁舎として使われていたそうです。見学料金は無料です。

豪華な洋間だ。天井を見ると見事な漆喰天井がありました。左官学校で習ったけどこういう天井は左官職人が手仕事でやるそうです。昔は人件費が安かったからこんな手間のかかることができたけど、現代では余程の金持ちじゃないと無理みたいですね。

戦時中の展示品も充実しています。

戦時中の銅像。節子、防空壕まであと少しや、頑張って歩きな!

戦後の銅像。民衆が街頭テレビに群がっています。

民衆「今日は力道山とシャープ兄弟の対決らしいぞ!」

こっちみんな!

昔の職場はこんなかんじだったのか・・・・

文翔館の中にははとっても素敵。晴れていたらここでお茶でも飲みたいね。

この文翔館、あまりにボリュームがありすぎて、せっかちな僕でも全部見て回るのに1時間以上かかりました。このクオリティーで無料はすごすぎるよ。山形に訪れた人は文翔館にぜひ立ち寄ってみたください。

山形のグルメ

山形では実にいろいろなものを食べました。歩き旅だとお腹が空くからついつい食べてしまうんですよね。

抹茶アイス

20150813090650[1]

まずは山形駅へ向かう途中、新庄駅で下車して抹茶アイスを食す。濃厚な抹茶がたまらないぜ

どんどん焼き

山形まなび館という施設の中で山形のB級グルメ、どんどん焼きを提供しているカフェがあるときいて訪れました。

注文したその場で焼いてくれるのでできたてホヤホヤを味わえます。値段も200円ととても安いので大満足でした。

冷やしラーメン

観光案内所で山形に来たら一度は食べた方がいいとおすすめされたのがこの冷やしラーメンです。お昼時はかなりの行列ができるそうで、時間をずらして行くことをおすすめされました。

冷やしラーメンは栄屋というラーメン屋で食べられるそうです。午後2時30分に訪れましたがすごい行列だ・・・・・

1時間ほど街をぶらついて再度訪れると、すんなり入店出来ました。シンプルな中華そばって感じでとっても美味しかったです。値段は810円でした。

抹茶パフェ

冷やしラーメンを食べたあと、デザートが欲しくなりました。山形では有名なお菓子屋、長榮堂で抹茶パフェを食べることに。値段は700円と少々お高めでしたが濃厚な抹茶がとても美味しかったので良しとしましょう。

宿探し

さあて、山形は十分満喫したことだし、今夜の寝床を探すとするかな!

ネットで調べたところ山形はネカフェがあまり充実していないようなので、仙台まで電車でやって来ました。

極楽の湯 名取店

検索したら560円で宿泊できる健康ランドを発見!さすが健康ランド、ネカフェとは比較にならない設備の充実っぷりだ!

電気風呂で疲労した足をマッサージして寝床につくかつやであった・・・