田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

山奥で暮らすおばあちゃんの家へ遊びに行った。

2015.08.15 (Sat)
お墓参りを兼ねて遠野で暮らすおばあちゃんの家に遊びに行きました。


おばあちゃんの過去記事

Bライフおばあちゃん

Aライフおばあちゃん


20150815110550.jpg

昔は、険しい山道を登ってお墓参りに行ってたのですが、最近はふもとにお墓を移設したのでお墓参りがだいぶ楽になりました。


20150815113453.jpg
昔の参道

昔はこんな山道を登ってお墓まで行ってたのです。久しぶりに歩いてみたけど、草がかなり生い茂っていますね。


20150815113629.jpg

山道を登っている途中で湧き水の貯水槽を発見!この水がおばあちゃんの生活水になっているのかー


20150815113818.jpg

なんて透き通った水なんだ・・・試しに飲んでみると体の隅々に清らかな水が染み渡っていく感じがしました。


母親「おーい、こっちに来きてみなさい!」


水を飲んでいたら遠くから母親の声が聞こえたので側まで行ってみました。

20150815112637.jpg

母親「ここにミズのコブが生えているよ。これをゆでて食べると美味しいんだ!」


4M5A4745.jpg

採りたてのミズのコブをゆでてもらいました。こんな美味しいものがそこら辺に群生してるなんて遠野の自然は本当に豊かなんですね。



4K画質

ミズのコブを堪能した後は近くの清流まで行きました。子供の頃、遠野に遊びに来たらよくこの川で遊んでたなぁ・・・


20150815115656.jpg

久しぶりに川遊びをしました。冷たくてきもちぃぃぃぃぃぃ!!!でもあまりの冷たさに5分くらいで上がったけどね(笑)


20150815123814.jpg

川遊びを楽しんだ後、家まで戻るとお母さんがオニヤンマを捕獲していました。昔はそこら辺にいたけれど、今はなかなか見れませんよね。


母親「そろそろ帰ろうか。」

おばあちゃん「もう帰るのか、そんだらオレが作ったスイカを持ってけ。」


20150815122052.jpg

おばあちゃんについて行き、一緒にスイカを収穫しました。

おばあちゃん「今年のスイカは豊作でよー、いろんな人に配ったんだ。おめー達には2玉やるよ」


帰宅後

20150815203935.jpg

ぼく「おばあちゃんのスイカうますぎる!」


おまけ

おじいちゃんが作った小屋特集

20150814114340.jpg

今は介護施設で療養しているおじいちゃんも昔は沢山小屋を作ったんだよ。


小屋その1

20150815112345.jpg


小屋その2

20150815114449.jpg


小屋その3

20150815112320.jpg


母親「昔は製材屋を呼んで自分で伐採した木を挽いてもらってたんだよ。」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック