田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

母親の地元、遠野市綾織町を観光した。

2015.08.16 (Sun)
母親「せっかく遠野まできたんだから、観光案内してあげるよ。ブログのネタにもなるでしょう(笑)」

おばあちゃんのが住んでいる遠野には何回も遊びに来たことがあるのですが、周囲を観光したことはほとんどありませんでした。せっかくなので地元を知り尽くした母親に観光ガイドをしてもらうことにしました。


20150815113106[1]
手作業で開拓された野原

今回は母親が生まれ育った遠野市上綾織部落を重点的に案内してもらいました。第二次世界大戦後におじいちゃんとおばあちゃんが開拓のためにこの地に移住。当時重機などあるはずもなく、手作業で抜根開拓が行われたそうです。


南部曲り家・千葉家

20150815124431.jpg

まずはおばあちゃんの家のすぐ近くにある千葉家へ行きました。住居と馬屋をL字に連結した農家建築のことを曲がり屋と呼び、その中でも千葉家の曲がり屋は国の重要文化財に指定されています。

母親「子供の頃は毎日ここへ新聞配達しだんだよ。」

母親「配達したご褒美に千葉家の奥さんからよく干し餅をもらったけなぁ・・・」

親父「千葉家の由来を知っているか?房総からやってきたから千葉家と呼ばれるんだ。ブログに書いておけよ!」


母親はブログのネタを提供、親父は知識を提供、兄はカメラマン・・・・家族全員の力でこのブログは運営されています。


続石(つづくいし)

20150815125105.jpg

次に母親が連れてきてくれたのは続石と呼ばれる場所でした。


20150815124941.jpg

続石は険しい山道を登らないと見れないようで、無料の貸し杖がありました。


20150815125129.jpg

からあげ隊長に習ってダブルストックで登山することに。


20150815125142shuku.jpg
クマ出没注意

登山口付近になにやら不穏な看板を発見した・・・・・

至近距離でバッタリと出会わなければ深刻な事態に発展することはほとんどないということだが、例外だってあり得ることだ。相手がクマであるだけに。クマッタことだ。


20150815125403.jpg

ダブルストックの効果は絶大で、こんなに険しい山道も軽々と登れちゃいました。からあげ隊長には感謝しないと!


20150815125959.jpg

途中湧き水スポットがあったので水分補給。山の清水は美味しいね!


20150815130333.jpg

ついに頂上へたどり着きました。そこには続石とよばれる大きな石がありました。自然にこんな形になったのか・・・・それとも人力でやったのか・・・・謎ですね。


20150815130436.jpg

近くに寄るとどれだけ巨大か一目瞭然です。


岩手二日町駅

母親「次はお前が興味を持ちそうな駅に連れて行ってあげるよ。」


20150815133833.jpg

岩手二日町駅は小屋暮らしをしている人なら絶対興味を引くような駅でした。さすが母親、ぼくのツボをよく心得ている。


20150815133803.jpg

広さはぼくの小屋と同じ4畳くらいでした。今度小屋を建てるならこれぐらいかっちょいいのにしたいですね。


ジンギスカン

20150815135324.jpg

十分に遠野を観光したので遠野名物ジンギスカンでも食べて帰りましょうか。

ジンギスカンの名店あんべに足を運んだのですが人が多すぎて入店できませんでした。


20150815135553.jpg

仕方ないので生肉を買っていき自宅で食べることに。(あんべは生肉販売も行っている)


20150815195544.jpg

昨日、今日と2日連続で焼き肉だ!こんなに贅沢していいのだろうか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック