田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

家族で雫石町の蕎麦を食べに行く

2015.08.16 (Sun)
蕎麦好きの親父の提案で今日の昼食はみんなで蕎麦を食べに行くことにしました。

20150816122405.jpg

今回は盛岡の隣町、雫石町まで蕎麦を食べに行きます。

親父「雫石町は知られざる蕎麦の激戦区なんだよ。美味しい蕎麦が食べられるぞー」


そば処 久保田

20150816115126.jpg
そば処 久保田

激戦区と呼ばれるだけあり、沢山ある蕎麦屋の中からどこをチョイスするか迷いますが、ちゃんと親父がネットで下調べしてくれていました。

親父「久保田は2年前に出来たばかりの蕎麦屋らしいんだ。昨日食べログを見て初めて知ったよ・・・・そば好きの俺でも知らなかった店だ。」


20150816120431.jpg
もりそば 480円

二・八の蕎麦でした。味、価格、ボリュームどれも文句なし!やっぱり岩手の蕎麦は最高だ!


20150816120321.jpg

両親もおいしそうに蕎麦を食べている。


玄武洞茶屋

20150816131612.jpg
玄武洞茶屋

せっかく蕎麦激戦区に来たのだからもう一軒食べに行こう!次に訪れたのは玄武洞茶屋という蕎麦屋です。

20150816130344.jpg
ざるそば 730円

一・九の蕎麦。ちょっと高めのお値段だけど、味は抜群においしかったです。


勝手に独断蕎麦ランキング

久保田<草笛(長野で食べた蕎麦)<玄武洞茶屋


20150816131332[1]

たらふく蕎麦を食べた後は天然記念物玄武洞を見て・・・・

20150816122949.jpg

アイスを食べて帰りました。さすがにそばを2杯も食べると腹がいっぱいだったので2つのアイスを家族4人で分け合って食べました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック