田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

母親に味噌の作り方を教えてもらった

2015.08.20 (Thu)
家庭菜園で採れた大豆を使って味噌の作り方を教えてもらいました。


20150819200818.jpg

まずは圧力鍋で大豆をゆでましょう。この圧力鍋、かなり年季が入っているでしょう。僕が生まれる前から使っている年代物です。平和というメーカーが作っているのですが、1回パッキンを取り換えただけであとはほとんどノーメンテで使っているそうです。

ちなみにぼくが持っている圧力鍋も平和製のものです。


20150401091627.jpg

火が通った大豆をすりこぎでつぶしてやります。


20150401091849.jpg

ほぐした米麹とすりつぶした大豆をドッキング!ちなみにぼくは味噌作り初心者なので米麹を多めに入れています。米麹の比率が多いと発酵がうまく行くそうです。

味噌作り上級者になると米麹のような発酵を促進させるものを一切入れずに作るそうです。すりつぶした大豆を玉にして室内に吊るしておくと空気中に漂う微生物が発酵の手助けをして味噌ができるみたいです。

ちなみにぼくのおばあちゃんがその手法で味噌を作っているのですが、深みがあってとてもおいしい味噌ができるんですよね。


20150401092450.jpg

味噌と米麹をよく混ぜ合わせたら玉を作ります。


20150401092649.jpg

シップロックに玉を隙間なく詰め込んでいき・・・・

20150401093336.jpg

日付を記入して完成!味噌を作るのって思ったより時間と手間がかかるんですねー


そして4か月後


20150819192806.jpg

実はさっきの味噌づくりは4か月前のお話です。いきなり時間をすっとばして4か月後にやってきたよ!いい感じに味噌が熟成していますね!

あと関係ないけどだいぶヒゲが伸びてきたなー 誰にも会わない生活を続けていると身だしなみが適当になってくるね。


20150819193812.jpg

ご飯にのせて良し!


20150819192151.jpg

モロキューで食っても良し!


20150819193552.jpg

焼きそばにも自家製味噌を使ったよ。


20150819193621.jpg

ゴーヤチャンプルーでも自家製味噌が大活躍だ!


麹を多めに入れて作ったのでちょっと甘めの味噌が出来上がったけどこれはこれでなかなかおいしいですね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック