田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

近所を散歩したら小屋集落を発見した

2015.08.20 (Thu)
暇つぶしに近所を散歩しました。

20150820105011.jpg

実家の近くには一級河川の北上川が流れています。今日はこの北上川の土手を散歩しようと思います。


20150820110847.jpg

河川敷に畑を作っている人が結構いますね。たぶん昔からこの畑は存在していたのでしょうが、今まで全く存在に気が付きませんでした。おそらく自分が畑をやるようになったので今回の散歩で発見できたのでしょうね。


20150820111627.jpg

ん?なんか遠くに箱のようなものが見えるぞ・・・・・


20150820111638.jpg

カメラをズームしてみると鳥小屋が見えました。黒い鳥が飼われていますね。(種類は不明)

飼い主はバレないようにこっそり飼っているつもりだろうがぼくには全てお見通しだぜ。ブロガーを嗅覚をなめるなよ!


20150820112239111.jpg
小屋集落

しばらく土手沿いを歩いていると、小屋の集落らしきものを発見しました!こんな所が近所にあったとは全然気が付かなかった。昔は本当に視野が狭かったんだなぁ・・・・


20150820112130.jpg

小屋集落の住人っぽい老人が何やら野良仕事をしています。ぼくの小屋ぐらしなんかよりよっぽど優雅な小屋ぐらしに見えるよ・・・・・河川敷の小屋暮らしって憧れちゃうな-


20150820112703212.jpg

左側 現代文明     右側 古代文明

小屋集落の土手を超えた先には近代文明があるんですよね・・・・なんともシュールな絵だなぁ


20150820114803.jpg

ひたすら歩いていたらお腹が空きました。近くにあったスーパーに入ったら福田パンが目についたので思わず買ってしまいました。

福田パンとは盛岡のローカルパン屋で地元では知らない人はいないほど人気です。ぼくも高校時代よく売店で福田パンのあんバターサンドを買っていました。


20150820115557.jpg

福田パンを買ったスーパーのすぐ近くにこんな素敵な場所があります。


20150820115701.jpg

なんておいしい水なんだ!!!カラカラの喉にしみわたりますよ。


20150820120610.jpg

井戸前にあるベンチで福田パンを食べてちょっと小休止。たぶん福田パンを食べたのは高校生以来じゃないかなー


20150820121547.jpg

福田パンを食べたあとは散歩再開です。なんか雰囲気のあるレトロ井戸を発見!


moriokaidonadayascho.jpg

ぼくは井戸には目がないのでちょっと遊んでいきました。レトロポンプって見た目はカッコいいけどすごく疲れるね・・・・僕が持ってるドラゴンポンプがいかに優秀かわかりました。


20150820122018.jpg
クルミソフト400円

井戸の近くでソフトクリームが売っていたので試しに買ってみました。生地に練り込んでいて、さらにうえからクルミをトッピングしています。


20150820122044.jpg

濃厚でウマー!でもちょっと高いのが玉に瑕だね。


20150820104957.jpg

今日は北上川の土手沿いをずっと散歩しましたが、いろいろな発見があって楽しかったです。地元に長年住んでいても気づかないことって結構あるんですねー





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック