田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

断捨離をしようと思う

2015.09.01 (Tue)
最近ぼくの周囲で話題になっている本があります。

minimasasahirosi.jpg
ぼくたちに、もうモノは必要ない。  佐々木 典士 著

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」という本で断捨離、ミニマリストについて書かれている本だそうです。最初はネットの知り合いがこの本が最近熱いよと教えてくれました。

そしてこの間小屋見学に来た藤木くんもこの本にかなり感銘を受けたと言っていました。(藤木くんの記事

さらにぼくの兄からも「最近ミニマリストの本がすごい話題になってるけど知ってる?」と聞かれました。


20150901220008.jpg

こんなに周囲で話題になっているのだからこの本には何かあると思います。試しに電子書籍版を購入して読んでみました。そして読み終わった後断捨離がしたくなりました。


20150831102821.jpg

20150831102754.jpg

20150831102811.jpg

色々整理していたら無駄なものがわんさか出てきました。たった4畳のスペースによくもこれだけの荷物があったものだよ・・・・

本によると人間は5万年前から変わっていないらしい。5万年前のハードウェアにこれだけの情報や物を詰め込むとそりゃ処理しきれなく訳だよな。

そういえば小屋暮らしを始めた当初はやたら無駄なものを買っていたなぁ・・・不便な暮らしを道具でカバーしようとしていたけれど今考えれば必要ないものが大多数でしたね。

さて、これだけの物を処分するとなるとかなり時間がかかると思うので根気強くやっていきましょう・・・・


おまけ

choshanosasakisan.png


そういえば著者の佐々木さん、どこかで見たことあると思ったら・・・・


IMG_0018.jpg

ナス農家さんのオフ会に来ていた人だった。 オフ会の記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック