田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

床の水平を測定してみた

2015.09.09 (Wed)
うーむ・・・・なんだか小屋が傾いている気がする・・・・気のせいだろうか。

20150909131803.jpg

透明なチューブにおもりをつけて水が入ったバケツの中に沈めます。


20150909131923.jpg

そして水を吸い上げましょう。


20150909132547.jpg

するとあら不思議、バケツの水位とチューブの水位が同じになるよ。この原理を利用して床の水平を図ります。


20150909142524.jpg

両端の水平を出したら水糸をピンと張ってやります。


20150909143804.jpg

水平器を使って水糸のちょうど真下の床位置を測定


20150909144711.jpg

水糸の真下の床から水糸までの高さを測定。


suiheikoya201509part2.png

288mmを基準にしてどのくらい傾きがあるか図にしてみました。めちゃめちゃ傾いとるやん・・・・特に上の傾きがひどい・・・


20150909151451.jpg

傾きがあるところに水平器を当ててみたけどやっぱり傾いてる。この小屋の床自体、結構うねっているし、測定方法も素人なのでちゃんとした値ではないと思うけどやっぱり気持ちが悪いよね・・・うーむどうしたものか・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック