田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

家庭菜園の野菜でひっつみ汁をつくった。

2015.09.18 (Fri)
今日はずっと1日中雨が降っていて買い物にもいけない状態です。ストックしている食材もなくなってきて食べるものがないです。

ちなみに昨日もらったローストビーフとかは外に置いてたら猫に食われました。

20150918142541.jpg

畑を見に行くと9月初めに植えた作物が少しずつ育ってきていました。そろそろ間引きをしないといけないですね。雨の中野菜を買いに行くのはかったるかったのでちょうど良かったです。


20150918153834.jpg

実は野菜は完全に育った物より、途中で間引いたもののほうが美味しい気がします。若いのでクセやアクが少ないんですよね。人間と一緒だね。


20150918155156.jpg

雨でどこにも出かける予定がないので今日は手の込んだ料理でもして時間を潰しましょうかね。まずは小麦粉を捏ねましょう。


20150918163102.jpg

生地を少し寝かせた後、ビローンって伸ばしてやります。


20150918163458.jpg

伸ばした生地を間引き野菜で作ったスープの中に投入してひっつみ汁の完成!これぼくの大好物なんですよね。


20150918163848.jpg

ンま~ああああい!!


20150918170301.jpg

生地を南部せんべい焼器で焼いて・・・・


20150918171501.jpg

南部せんべいをつくる。


senbeihittusmisdfsdfsd.jpg

焼きたての煎餅を汁に千切って投入


20150918172004.jpg

せんべい汁の完成です。これもぼくの大好物なんですよね!家庭菜園のおかげで雨の日でも買い物にいかずになんとかなりましたね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック