田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ようやく役所に指摘された基礎工事を始める。

2015.09.23 (Wed)
そろそろ確認申請の工事期限が迫ってきています。いままでめんどくさくて見て見ぬふりしてきたけどそろそろ取り掛からないといけませんね。


はぁ・・・・めんどくせーな。独立基礎のまわりにコンクリートを打っても風通しが悪くなるだけで何の意味も無いだろうが・・・・金をかけて意味のない工事(むしろ改悪工事)をすると考えると本当にやってらんねーわ・・・・


20150922155715.jpg

まずは型枠を作らないとね。基礎の高さは15cmにするように言われたので合板をその長さにカットしていきます。


20150923154021.jpg

4m20cmの長さの基礎を打たなければいけないのですが、合板の長さは1.8mしかないので連結しなければいけません。

ふと思ったのですが、わざわざ合板で型枠を作るよりもツーバイシックス材の長いやつを使って型枠を作ったほうが楽に出来たのではないか・・・・いや、もう考えるのはやめよう。虚しくなってきた。


20150923154013.jpg

蚊が多くなってきたので今日はここまでにしておきましょう。蚊取り線香を焚いていても夕方の活きがいい蚊は防ぎきれないですしね。


おまけ

20150923175418.jpg

作業が終わった頃いつもの友人が遊びに来たので昨日紹介した内釜で炊いた玄米を振る舞いました。

昨日の玄米の記事


かなり評判が良かったです。とんかつさんは白米よりも美味いかもしれないと言っていました。


20150923185450.jpg

玄米を炊いた残り火が残っているのでついでに石焼き芋も焼きました。


20150923185339.jpg

いい感じに焼けているね。いきなり火をつけて焼き芋を焼くよりも、残り火の火力でゆるゆる焼くほうが美味しく仕上がるんですよ!


20150923185329.jpg

こちらも大絶賛でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック