田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

洗濯タライとポリタンクの蛇口を補修した。

2015.09.24 (Thu)
洗濯タライの補修

20150924164843.jpg

最近洗濯タライに亀裂が入っているのを発見しました。凸凹した地面に置いて足踏洗いをしたのでかなり強い負荷がかかったのだと思います。


20150924075342.jpg

さあて、どうやって直そうかな。セメダイン、熱で溶かして接着、新品を買う・・・色々悩んだ結果防水テープを貼って様子を見ることにしました。

アサヒペンのパワーテープという商品を購入しました。水に強いテープで、アマソンレビューによると浴槽の亀裂などの補修で使っている人もいるよようです。お値段は500円でした。


20150924080119.jpg

亀裂にテープを貼って

20150924082722.jpg

足踏洗いをしてみました。水漏れすることなくしっかりと衣服を洗うことが出来ました。


20150924082927.jpg

洗濯後の補修跡を見てみました。さすが水に強いテープだけあってしっかりと張り付いていますね。とりあえずしばらく使ってみてダメそうならまた新しい方法を考えましょう。



ポリタンクに蛇口をつける

20150924081004.jpg

ポリタンクのコックがもげてしまいました。前回新しいコックに取り替えてからまだ1年も経っていないよ・・・・・

前回コックを取り替えた記事


新しいコックは300円するのですが、どうせすぐにもげると思うので金属の蛇口を取り付けようとおもいます。


20150924145747.jpg

ホームセンターで材料を買ってきました。

蛇口 898円

塩ビ管継ぎ手 48円

パッキン 98円

ポリタンクキャップ 98円

合計1142円


20150924153240.jpg

キャップに蛇口の大きさの丸を書いて、ドリルで穴を開けます。

20150924153929.jpg

カッターで切ります。

20150924154743.jpg

穴が少し小さかったのでヤスリで拡張


20150924155016.jpg

カッターでバリをとります。


20150924155735.jpg

蛇口を取り付けたら完成です。

継ぎ手キャップ|パッキン|ポリタンクキャップ|蛇口の順番に連結させました。


20150924161250.jpg




素晴らしい!早速茶碗を洗ってみましたが、コックに比べてなめらかに水が流れるのでとても洗いやすかったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック