田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

断捨離したもの

2015.09.25 (Fri)
断捨離しようと思います!

という記事を書いてからもうすぐ1ヶ月が経過します。毎日少しずつですが物を捨てていて、部屋の中がだいぶスッキリしてきました。今回の記事はに断捨離した物を紹介していこうと思います。


断舎離したもの

昔使ってたスマホ

20150901113245[1]

機種変してからほとんど使っていない昔のスマホ。電話はできないけど音楽プレイヤーとして使うかもしれないと思って取っておいたけど機種変してから約2年の間、1回も電源を入れることがなかった。


冷蔵庫

20150901120907[1]

冷蔵庫をもらった時は小屋暮らしの生活レベルが上がると思っていたけど全くそんなことはなかった。

排熱で室内が暑くなる、電気代が上がる、駆動音がうるさくてれない、結露で床に水がたれる・・・・即使わなくなりました。使わなくなったら生活が快適になりました。


カセットコンロ

20150901122803[1]

ぼくはカセットコンロを2台所有しています。1台あれば十分なので処分しました。


モンベルのウエストバッグ

20150901145846[2]

自転車専用のウエストバッグです。ハイドレーションシステムとかベンチレーションシステムとかついていてとても高性能なバッグだけどそのせいで物が出し入れがしずらいのが難点でした。結局今は300円で買ったごく普通のウエストバッグを使っています。


クイックルワイパー

20150901143359[1]

使い始めた頃は便利だと思ったけど結局使わなくなってしまった。今現在は掃除機+雑巾がけで室内はぴかぴかに保たれている。


実家に送ったもの

20150901221041.jpg

とある書類を実家に送らなければいけなかったのですが、書類を送るついでに使えそうなものをダンボールにつめて送っときました。

作業着 
薄手の作業着を持っていたのですが、生地が薄いので服の上から蚊が攻撃してきて使い物にならなかった。

カイロ
ナス農家さんの井戸を掘るときに購入。近くの公園に野宿した時に寒さを凌ぐために買ったもの。母親が冬場カイロを重宝しているので良かったら使って欲しい。

ガラスピッチャー
左官の同級生にもらったもの。

SSDとメモリ
ヤフオクで売っぱらっても良かったけど母親の使っているノートPCの動作があまりに遅いので今度実家に帰った時に換装してあげようと思う。

掃除機のブラシアタッチメント
捨てても良かったけど母親が毛ブラシが欲しいと言っていたのを思い出したので送ることにした。


買い替えたかったもの

新しく買い換えたかったけど金が無いので断念した物もあります。

毛布

20150925212532.jpg

ホコリアレルギーを持っているので化繊の寝袋に変えたかったけど冬を越せるようなちゃんとした寝袋は結構高いんですよね。できれば封筒型のいいやつが欲しいね。




MIDI音源(SC-88Pro)

20150925212449.jpg

MIDI音源の名機SC-88Proも現在はiPhoneでソフトウェア化されています。

SOUND Canvas for iOS

iPhoneバージョンのハチプロは新たに高音質サンプリングされた音源を使っているし、なにより場所を取らないので是非買い換えたかったけれど、iPhone5s以降の高価な機種しか対応していないようなので断念。PCと接続するケーブルとかも地味に高価なんだよね。


デスクトップPC

20150925212401.jpg

やっぱり狭い小屋にデスクトップは邪魔くさい・・・・けれど動画編集とかするときに大きい画面だととても作業がはかどる。モニターはそのままでデスクトップPC本体だけでもコンパクトなものに交換したかったです。ITX欲しいなー



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック