田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

2015年・秋の収穫祭

2015.09.29 (Tue)
久しぶりに朝早く目が覚めました。寝ぼけた顔を洗って濡れタオルで体を拭ふきます。ロケストで作った朝ごはんを食べて食後のコーヒーをゆっくり飲んでもまだ8時です。

今日は天気もいいし時間も有り余っている。普段はやらないようなちょっと手のかかる作業をやりましょうかね。

20150929110323.jpg

この木のテーブル、天板がだいぶ傷んできているのでペンキを塗ってあげようと思います。


20150929110743.jpg

ペンキもただ塗ればいいのではなく木目に沿って薄く塗ってやると綺麗に仕上がります。


20150929134316.jpg

2度塗りしました。だいぶ綺麗になったでしょ。


20150929094901.jpg

髪もそろそろ切らないとな。


2015bosekat.jpg

このバリカン10年前にアキバのラオックスで3000円で買ったものだけどもう十分元は取れてますね。


20150929101615.jpg

清らかなかつやの誕生。


2015senpatu.jpg

細かい髪が頭皮の油で張り付いてなかなか落ちないのよね・・・・・


ところで話は変わりますが、9月初めに植えた野菜がいい感じに育ってきました。

20150929102618.jpg

20150929102628.jpg
ナッパ

完全無農薬有機肥料で育てた野菜ですよ!虫食いが野菜の安全を物語っています。ちなみにこの野菜なんていう名前だっけか?

まあこまけーことは気にしない!ナッパでいいや。


20150929142703.jpg

早速収穫祭をしましょう。ロケストで玄米を炊いているあいだ、野菜の下処理をします。


20150929144810.jpg

ロケストフル稼働!


20150929150420.jpg

今日はナッパづくしのメニューとなっております。

ナッパのおひたし
ナッパをさっと茹でました。酢味噌でおいしくいただきました。


ナッパとエリンギのツナ炒め
エリンギとツナ缶が手元にあったのでつくってみました。


ナッパの味噌汁
ナッパの根本の部分は味噌汁に入れていただきました。普通は捨てる部分だけど、工夫すればちゃんと食べられるので無駄にはできません。


久しぶりにこんなにおかずを作りました。いやー疲れた。今回は和風メニューで攻めたけど次は洋食もいいかもね。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック