田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

コンクリート基礎の型枠をはずした。

2015.09.30 (Wed)
先日コンクリート基礎を打つ工事をしました。→ コンクリート基礎を打つ

そろそろコンクリートが硬化したと思うので型枠を外そうと思います。


20150930121834.jpg

緊張しますね・・・・曲りなりとも半年間左官の学校へ通っていたのでみっともないミスがあったら恥ずかしいですよ。


20150930121950.jpg

インパクトドライバーでビスを外して


20150930122033.jpg

ハンマーで型枠を叩きます。衝撃を与えると型枠が綺麗に剥がれるんですよ。


20150930122957.jpg

全ての型枠を外しました。まあそこそこうまく行ったんじゃないかな。


20150930123004.jpg

しかしよく見ると所々に穴がありますね。

コンクリートを型枠に流し込んだあと、ハンマーで型枠を軽く叩いてやれば内部の気泡が抜けるので、このような穴はできにくくなります。左官学校で習ったけどすっかり忘れてました。


20150930154726.jpg

また一部のコンクリートが白くなってしまいました。

コンクリートの硬化時に気温が低かったり、雨水などが当たったりするとこの白くなる現象が起きるそうです。

専門用語ではエフロレッセンス(白華現象)といいます。

みんなは雨天時にのコンクリートを打設するのは控えようね。


20150930124529.jpg

汚れた型枠を綺麗に掃除しました。

まだ反対側にも基礎を打たなければいけないのでその時まで雨の当たらない場所に保管しておきます。


20150930150129.jpg

ホームセンターへ行って次回の基礎工事の材料を購入。鉄筋をカットしたりして下準備をしておきました。


20150930154055.jpg

とりあえず砂、砂利、鉄筋を小屋に運んでおきましょう。セメントは保管できる場所がないので工事当日になったら買ってきます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック