田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

雨漏り

2013.12.10 (Tue)
本日小屋を立ててから、初めての雨が降ります。一応屋根にはルーフィングシートをはっているので天井の雨漏りは大丈夫だとおもいます。

10時くらいからでしょうか、ポツポツと雨が降り始めました。初めは特に問題なかったのですが、しばらくすると南と東の窓の上部から水滴が落ち始めました。



慌ててタオルを窓上部に挟んで応急処置をします。正午を過ぎたあたりからどんどん雨脚が強くなり雷もとどろき始めました。窓に挟んでいるタオルを絞ってはまた挟む作業の繰り返しです。
DSCF9267.jpg

幸い天井からの雨漏りはなかったのですが、これから窓の雨漏り対策を考えなければいけません。

↓のように窓枠が外に出ているためその隙間から雨が侵入したのだと思います。窓上部にヒサシを取り付けるなりしないと行けませんね。
DSCF9271.jpg

下は東の窓です。この窓は特に雨漏りがひどかったです。おそらく屋根が短いため雨がダイレクトに当たったのが原因だと思います。
DSCF9273.jpg


↓本来ならもう少し屋根が長く、雨を多少ガードしてくれます。この設計だと合板と波板の隙間に雨が入り込み窓までつたっていってしまいます。
DSCF9274.jpg

無題

いやー次から次へと問題が出てきますね。明日からしばらく雨はふらないようなのでその間に何か対策を打とうと思います。(`・ω・´)


おまけ
ロケットストーブを数日使ってみて、やっとコツを掴んできました。竹を大量にくべると火力がものすごいのですが、不完全燃焼してしまい、煙もすごいことになります。適度な量をくべてやるとほとんど煙が出ません。しかし火力は弱いです。僕の土地は住宅街の中にあるため、なるべく煙を出さないように、弱い火力でいつも調理しています。ロケスト1つだけだと調理にも時間がかかってしまうため、今回新たにもう一つ作りました。
DSCF9268.jpg

これで調理も捗ります。片方で料理している間に、もう片方で洗い物用のお湯を沸かすなりして使っていきたいです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック