田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

浦安から小屋見学者が来た。そして釣りを教わる。

2015.10.04 (Sun)
朝洗濯をしていたら、小屋の前に一台の車がやって来ました。多分見学者だろうなと思ったら見学者でした。もう何人も突発的な見学者を相手にしているので慣れたものですね。

今回の見学者のTさんは浦安からやってきたそうです。最近ブログを知ったそうで、実際に暮らしている様子をこの目で見てみたくなったそうです。

20151003134022.jpg

差し入れを持ってきてくれました。ちょうど米が切れていたので良かったです。ありがとうございます。


20151003121254.jpg

ロケストパフォーマンス。これをやるとみんな喜ぶんですよ。


20151003122244.jpg

ロケストで沸かしたお湯でコーヒーを入れてまったり。色々雑談しました。

Tさん「木だと火がつくまで時間がかかるけど、竹が燃料だとすぐ着火していいね。」

ぼく「短時間だけ火が欲しいときは竹、焼き芋などじっくり料理するときは木を使っていますね。」

ぼく「息子さん小学生ですよね。こういう暮らしを見せたら興味を持つんじゃないですか?」

Tさん「うちの息子はインドアだからなー。アウトドアに誘っても家でゲームしてるほうがいいみたいで来ないんだよね・・・」

Tさん「女性の人とか見学にこないの?かつやさんすごく魅力あるじゃん」

ぼく「野郎ばかりですよ。ぼくの小屋暮らしは男性ばかり惹きつけて女性はさっぱりですね。女性が惹かれる小屋ぐらしはぼくの考える小屋暮らしとちょっと違うみたいです。」

ぼく「ぼくのブログはどうやって知ったんですか?」

Tさん「九十九里には昔から友人とよく遊びに来てたんだよ。冗談半分で九十九里に共同で土地を買おうって話が出て、PCで色々検索していたらかつやさんのブログがヒットしたんだよ。」

Tさん「以前ブログの記事でチャーリーパーカーを聴いているッて書いてたよね。俺、ミュージシャンの中でチャーリーパーカーが一番好きなんだよね」

ぼく「本当ですか、ビバップいいですよね。」

Tさん「うんうん、セロニアス・モンクとか、ナントカカントカ(知らないジャズ・ミュージシャン)とかもいいよね。昔アメリカまで言ってナントカカントカ(たぶんジャズの聖地だと思う)も見てきたんだよ。それでなんとかかんとかで、なんとかかんとかで」

ぼく「まじですか、凄いですね!(すみません、そんなにぼく詳しくないんですよ・・・・)」


20151003135722.jpg

相方の小屋も見学。


20151003144710.jpg

昼食をおごってもらいました。腹が減りすぎていてうっかり写真を取るのを忘れました。


20151003170631.jpg

Tさんの友人に釣り名人がいて、2人でよく九十九里に釣りをしに来るそうです。夕方に釣り名人が九十九里に遊びに来るそうなのでせっかくなので釣りを教えてもらいましょう。

まずは地元の釣具屋に行き仕掛けや餌の選び方を教えてもらいました。


20151003174007.jpg

釣りスポットに到着!ぼくの後ろに写っているのが釣り名人のエイゴさん。


20151003183201.jpg

教えてもらったとおりにオモリと仕掛けを取り付けて竿を垂らします。


20151003183520.jpg

速攻で根掛かりした・・・・開始3分で仕掛けを失うはめに・・・・

エイゴさん「まあ仕掛けは沢山あるから・・・・がんばって!」


20151003215503.jpg

5時間粘ったけど海藻やゴミしか釣れなかった・・・

エイゴさん「今日はダメだね・・・波が荒いし釣りには不向きなコンディションだよ。あきらめよう」

釣りは全然ダメだったけど今日一日で色々な交流を持てたので良しとしましょう。一人小屋でのんびり小屋暮らしもいいけど、人との交流もたまにはいいものですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック