田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

【役所からの指導】ついに基礎工事が終わった!!!

2015.10.05 (Mon)
5ヶ月前、役所から1通の通知が届いた・・・・

IMG_1565.jpg

建物を立てるときは役所に確認申請を提出して受理されたら工事にとりかかることになっています。

ぼくはそれを知らずに無届で小屋を建築したので役所から呼び出しを食らってしまいました。

どんなに小規模な建物でも新規に建築する場合は確認申請が必要だそうで、犬小屋を建てる場合でも原則として確認申請がいるのだそうです。

役所へいって色々協議した結果、換気扇の取り付け、基礎の補強、床下に防湿シートを敷くという3つの改善命令が出されました。

換気扇の取り付けはすでに終了しており、床下の防湿シートもただシートを敷くだけなのですぐに終わる。一番やっかいなのが基礎の補強工事だったのです。

そして本日最後の基礎工事にとりかかります。朝11時から作業を開始して、せっせとコンクリートを練っては型枠に詰める作業を延々とやってました。

すると小屋の前に見知らぬ車がやって来ました・・・


ぼく「また見学者か・・・・すまないが今日は忙しいんだ、また今度にしてもらおう・・・」


車から降りてきた人は見学者ではなく松野さんでした。松野さんは隣町に住む家具職人でとてもお世話になっている人です。


松野さん「お、基礎工事をやってるのか。見ててやるから続けなよ。」


20151005125956.jpg


20151005131139.jpg

せっかくなので松野さんに写真撮影を頼みました。

作業を一通り見てもらってアドバイスももらいました。

最初はセメント0.5袋 砂1.5袋 砂利1.5袋でコンクリートを作っていたのですが、砂利は2袋のほうがいいよとアドバイスをもらいました。


20151005140007.jpg

作業開始から2時間半・・・・ついに終ったぞ!!!!


20151005140037.jpg

セメントのアルカリ成分でお気に入りの服が脱色してしまいました。まあこれも味である・・・かな?


20151005141003.jpg

なんと松野さんからイワシのマリネを頂きました。


20151005205543.jpg

今日の夕飯のメインディッシュにしました。肉体労働した後のメシは美味しいね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック