田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

自転車にスタンドを付ける。

2013.10.27 (Sun)
前回はリヤカーの連結についての記事でしたが今回は自転車にスタンドを取り付ける記事です。
スポーツ自転車ではスタンドは車体を重くしてしまうし美観も損ねるので付けないのが一般的です。。僕の自転車もついてません。
駐輪するときは適当な壁なりポールなりを探して立てかけます。最初はかっこ良さ重視で自転車に乗っていたものの
いちいち駐輪場所を探すのがしんどくなってきたので思い切ってスタンドをつけることにしました。

僕の自転車は27インチ相当の大きさだと思うので対応するスタンドを買いました。↓

バズーカ ニューアジャストスタンド ブラック(B-150BK)

新品価格
¥1,426から
(2013/10/28 14:46時点)



24~28インチ対応みたいです。

作業工程は↓

IMG_2068.jpg
IMG_2069.jpg
締め付けネジに焼き付き防止のグリスを塗って↑



DSC07649.jpg

【N-spec】NITTO 自己融着 ブチルゴムテープ No.15 【19mm×10M】

新品価格
¥630から
(2013/10/28 14:48時点)




ブチルゴム自己融着テープを巻いて↑

DSC07650.jpg
ゴム板をかませてキツく締め込みます。

IMG_2071.jpg
アジャストボルトで高さを調節して↑

IMG_2073.jpg
完成です!!

ホントはセンタースタンドを装着したかったのですが僕の自転車Surly Cross Checkは装着できないようなので仕方なく一本スタンドにしました。でもこれで駐輪場所に悩まされることもなくなります。
∩(´∀`∩)∩( ´∀` )∩(∩´∀`)∩ヨカッタヨカッタ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック