田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

自家製豆乳ヨーグルト作りに挑戦してみた。

2015.10.12 (Mon)
自家製豆乳ヨーグルト作りに挑戦してみました。

20151010162033.jpg


まずは酵母を作りましょう。米ぬかと水を混ぜて1晩電気毛布の中で保温してあげます。


20151011103657.jpg

一晩保温した米糠水です。甘酒のような香りがします。これはちゃんと醗酵したということなのかしら?


20151011104125.jpg

ボールに豆乳と酵母を投入。


20151011104528.jpg

そして電気毛布で保温


20151011184725.jpg

数時間後、ボールを見たら全然固まっていませんでした。

色々調べてみたところ小さい容器に入れて保温すると固まりやすくなるという記述を発見したので早速実戦。


20151011104652.jpg

1晩経過・・・・果たして上手く言っているのか??


2015101206531810.jpg

恐ろしいものが出来上がっていた・・・・・


2015101206563020.jpg

なんだこりゃ、固形物と水が分離しとる・・・・ためしに一口食べてみたけど速攻で吐き出しました。マズイなんてレベルじゃありませんよ。


結果発表

手間と電気代をかけて畑の肥料を作ったのであった・・・・

追記→自家製豆乳ヨーグルト 追記

次の記事→魔法瓶鍋で豆乳ヨーグルトに再挑戦した
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック